So-net無料ブログ作成
検索選択

《旅の総括・食事編》魚介類・お肉・ワイン・スイーツすべておいしくいただきました【2016夏休みポルトガル旅行記(44)】 [旅行・乗り物]

《旅の総括・交通編》各種鉄道・レンタカー・クルーズ船に乗りました【2016夏休みポルトガル旅行記(43)】から続きます。

ポルトガル旅行で楽しみにしていたのは食べ物。
海洋国家であり海に面しているので、魚をよく食べると聞いていましたし、スイーツ・お菓子類もカステラやコンペイトウ(金平糖)などを日本にもたらしたのはポルトガル。
最近だとエッグタルトなども有名です。

ということで、旅行中に食べたものを一部ですが紹介します。

【食事編】
まずは番外編でローマのテルミニ駅構内のレストランで食べたイカのグリル。
IMG_4614イカのグリル.jpg

リスボン初日の夕食、イワシのグリルとシーフードリゾット。
IMG_4637イワシ&リゾット.jpg

市場を改造したフードコートで食べた豚肉の煮込み。
IMG_4699豚肉煮込み.jpg

夕食の豚肉炭火焼とパスタ。
IMG_4746豚肉グリル&パスタ.jpg

ポルトガルの国民食、干しダラ(バカリャウ)を使ったコロッケ。
(シントラにて)
IMG_4830干し鱈コロッケ.jpg

ナザレでの昼食、タコのリゾット。
IMG_4874タコのリゾット.jpg

コインブラ郊外のポウサダ(邸宅ホテル)での夕食。
まぐろのステーキ。
IMG_4900まぐろステーキ.jpg

アヴェイロの軽い昼食、チーズトースト(的なもの)。
IMG_4936チーズトースト.jpg

ポルトのドウロ川沿いのレストランで食べたイワシのグリル。
IMG_4965焼き魚.jpg

名物(!?)のタコ天ぷらとタコごはん。
IMG_5035タコ天&タコご飯.jpg

ポルト→リスボンの特急内でのランチ(車内食)。
IMG_5182ランチ.jpg

ポルトガル最後の夕食はビファーナ(豚肉の煮込み)。
IMG_5219ビファーナ.jpg

豚肉も美味しかったんですが、タコ天ぷら+タコごはんとマグロステーキの2つが特に印象に残りました。

【スイーツ編】
カステラの原型といわれるパン・デ・ロー(Pão-de-ló)とおなじみエッグタルト(パステル・デ・ナタ)。
パン・デ・ローは、日本のカステラの『祖先』(原型)とされています。
IMG_4786パンデロー.jpg

シントラの名物ケイジャーダ。
(チーズタルトのようなもの)
IMG_4826ケジョアーダ.jpg

高速道路のサービスエリアで食べたトルタ(ロールケーキ)。
四国などでお土産として重宝されている「タルト」の原型とも言われています。
IMG_4887ロールケーキ.jpg

タコ天ぷらのお店で食べた極細パスタのデザート、アレトリア。
IMG_5039デザート.jpg

【お酒編】
ポルトの「世界一美しい書店」内のカフェで飲んだポートワイン。
ほかに「ヴィーニョ・ヴェルデ」(緑のワイン)と呼ばれる熟成短めのワインもおいしくいただきました。
IMG_5008ポートワイン.jpg

ビールは運転中以外毎日お昼から飲んでいたので、写真はちょっとだけ。
IMG_4744ビール.jpg
IMG_5034スーパーボック.jpg
IMG_5216ビール.jpg

ミラノの空港ラウンジで飲んだイタリアのビールです。
往復のアリタリア機内も同じ銘柄でした。
IMG_5267モレッティビール.jpg

(つづく)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

どれも日本人の口に合いそうですね。
ビールとも相性よさそう!
by YAP (2016-12-28 15:36) 

Lionbass

YAPさま
おいしい物がたくさんある国はまた行きたくなりますね。
とりあえず日本に戻ってからポートワインを通販で取り寄せてます。
by Lionbass (2017-01-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0