So-net無料ブログ作成

2016年私的10大ニュース [日記・身辺雑記]

1. ポルトガルに旅行した
詳細は40回以上にわたってアップロードした通りです。
果たしてもう一度行く機会があるんでしょうか…!?

2. 演奏会出演回数が久しぶりに2ケタになった
結局、コントラバスで10回、指揮で2回の演奏会に出演しました。
(11回だと思って文章を書きかけていたところに、突然1回増えました。)
拙著「アマチュアオーケストラに乾杯!」を宣伝しようと思ったのと、いろいろお話をいただくことが増えて、たぶん十数年振りに2ケタになりました。

3. JAOのアマオケフェスティバルで講演した
本を上梓したおかげで、このようなお話をいただきました。
講演だけでなく、フェスティバルオーケストラBにも出演しました。

4. 音大の指揮科聴講が2年目に入った
社会人聴講生は2年まで受講できるのですが、4月からその2年目に突入。
今年度から合同レッスンだけでなくグループレッスンも受けています。
現役の学生さん(1年生)のお2人と一緒に受けています。

5. PROJECT Bの4回目の演奏会開催
「PROJECT B 2016」は会場の9割近いお客さんにご来場いただき、盛会裏に終わりました。
次回「PROJECT B 2017」は来年4月15日に開催します。
http://projectb.blog.so-net.ne.jp/

6. 映画「オケ老人!」のパンフレットに寄稿した
これも「アマチュアオーケストラに乾杯!」出版の関係と、友人・知人のお力添えで、杏さん主演の映画「オケ老人!」のパンフレットに拙文を寄稿させてもらいました。

7. 長野・松本での「演奏旅行」に参加した
出演した演奏会のうち、1回は長野県松本市のキッセイ文化ホールでの演奏会でした。
地元の合唱団との共演と、伊藤恵さんとのベートーヴェン・ピアノ協奏曲第5番「皇帝」を演奏。
「PROJECT B 2017」でこの協奏曲を演奏する予定なので、予習できました。

8. ベルリンフィルとウィーンフィルの「第九」を聴いた
日本のプロオケの「第九」は聴く機会がありませんでしたが、来日したベルリンフィルとウィーンフィル両方の第九を聴きに行きました。
こんな贅沢ができる都市は、東京以外そんなにありませんよね。

9. ブログは11年経過し「三代目」になった
写真をアップするためのデータ容量の関係から、9月にブログを引っ越しし、「★三代目★」になりました。

10. ポケモンGOをやり始めた
仕事の関係で、一応理解しておいた方がいいかと思い、始めたのですが、予想以上に時間を使ってしまっているような気がします。
ちなみに現在レベル34で、三が日中には35に到達する見込みです。

次点 今年もアマオケの演奏会をたくさん聴いた
PROJECT Bの演奏会チラシを「挟み込み」するのと、「アマオケ研究」を課題としているので、意識して演奏会に足を運びました。
聴いたのは(リハーサルを含めると)20回くらいでしょうか。

なお、去年の「10大ニュース」はこちらです。
「2015年私的10大ニュース」

さて、本年も拙ブログにアクセスいただき、本当にありがとうございました。
「いいね!」とコメントいただいた方々にも心より感謝いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年が皆さまにとってよき1年になりますように。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

hanamura

ふりかえると、夜FMラジオを聴く時間が増えました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、良いお年をお迎えください。
by hanamura (2016-12-31 17:21) 

YAP

こうしてみると、充実した1年だったようですね。
来年も素晴らしい年でありますように。
良いお年をお迎えください。
by YAP (2016-12-31 17:59) 

Lionbass

hanamuraさま
旧年中はお世話になりました。
これまでFMラジオはもっぱら車の中で聴くだけだったのですが、改装して自室でも聴けるようにする算段しています。
by Lionbass (2017-01-04 14:02) 

Lionbass

YAPさま
いつもコメントいただき、大変ありがたく思っております。
2017年も引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by Lionbass (2017-01-04 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0