So-net無料ブログ作成

東京で食べる博多うどん [グルメ・食べ物]

東京・新橋駅からサントリーホール(赤坂)に歩いて行く途中、環状2号線(いわゆる「新虎通り」)沿いに博多うどんのお店があります。

「博多うどん よかよか」というお店です。

テレビ番組などでもよく紹介されているので、ご存じの方も多いと思いますが、讃岐うどんがコシが強いのに比べ、麺が柔らかいのが博多うどんの特徴です。
長崎に住んでいたころ、よくうどんを食べていましたが、基本的には同じだと思います。

こちらがそのお店のうどん。
(こちらも博多名物の「かしわめし」と一緒にいただきました。)
img_博多うどん.jpg

なんだかとても懐かしくて、長崎に住んでいた頃を思い出しました。
中学生の頃、市民オーケストラに入って、平日の夕方、長崎駅前の会場で練習があったのですが、練習前、駅構内にあったうどんのお店で食べたのがこんな感じでした。

そういえば、東京のJR吉祥寺駅近くに「長崎うどん」のお店があって、「そのうち行こう」と思っていたんですが、残念ながら閉店してしまったそうです。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

hanamura

長崎うどん・・・皿うどん、とは違うのですね。揚げた細麺でなくて、太麺の皿うどん!この時期は、牡蠣入り!豚骨スープ(トロミ無し)が、美味しくて牡蠣の出汁も出て、美味しかったなぁ~。
うどん+かしわ飯orおむすび!稲荷ずしとの県境は、岐阜?滋賀?・・・静岡は、うどん+おむすび&稲荷ずし?なんでもアリかも?
by hanamura (2018-01-10 19:38) 

YAP

たしかに福岡のうどんはふにゃふにゃというか、とろとろしかけてますね。
タモリさんとかも、讃岐うどんは固すぎるって言ってますもんね。
by YAP (2018-01-11 08:13) 

八犬伝

ありますあります、この店。
店の前を通るたびに、気になっていたのでした。
by 八犬伝 (2018-01-11 21:24) 

Lionbass

hanamuraさま
実は「長崎うどん」という呼び名は特になかったような気がします。
ちなみに皿うどんは細麺一択です。
(いまだに「太麺の皿うどん」は食べたことありません。)
by Lionbass (2018-01-15 10:36) 

Lionbass

YAPさま
讃岐うどんはおいしいと思うんですが、「固いのが標準」と言われると、ちょっと抵抗があります。
関西のうどんもそんなに固くないような気がするんですが…。
by Lionbass (2018-01-15 10:38) 

Lionbass

八犬伝さま
ご存じなんですね!
回し者ではないんですが、もしご興味あれば…。
by Lionbass (2018-01-15 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。