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マーラー6番の『ハンマー』は2発でした【N響横浜スペシャルを聴く】 [音楽]

きのうは会社を早退してN響の演奏会を聴きました。

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N響横浜スペシャル パーヴォ・ヤルヴィ指揮 マーラー「悲劇的」
日時:2017年2月23日(木)午後3時開演
会場:横浜みなとみらいホール大ホール(横浜市西区)
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(首席指揮者)
管弦楽:NHK交響楽団
曲目:武満徹「弦楽のためのレクイエム
   マーラー 交響曲第6番イ短調「悲劇的」
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IMG_パーヴォ201702.JPG

去年11月にルスコアール管弦楽団の演奏を聴いたときにも書いたのですが、マーラーの6番は大学1年生のときに演奏した「懐かしの曲」。
N響がヨーロッパ演奏旅行に「持って行く」ということもあり、楽しみにしておりました。

きのうの演奏会、1曲目は弦楽器だけで演奏される「弦楽のためのレクイエム」。
武満の作品としては割と「分かりやすい」曲。
ヨーロッパの聴衆は「日本らしさ」を感じるのでしょうか?

そして休憩なしでマーラーの6番。
P席(ステージ後方)で聴いたのですが、打楽器や金管楽器の妙技を間近で堪能しました。
もちろんオケ全体としても、素晴らしい演奏。
曲が終わったあと、10秒以上の沈黙があり、「フライングブラヴォー」はありませんでした。
会場は結構空席が目立っていたのがちょっと残念でしたが…。

ところで、マーラー6番で多くの人が注目する「ハンマー」は2発でした。
この「ハンマー」の打撃、作曲当初は5回叩くことになっていたものの、初演では3回に減らされ、その後さらに減って最近では一部の指揮者を除いて2発のことが多いようです。
IMG_ハンマー201702.JPG
写真のように、大型の木槌で何らかの「台」を叩くのですが、音よりは視覚的効果を狙ってのものだとの説が強いようです。

ところで、きのうのオケは『海外公演態勢』でコンサートマスターも各パートの首席奏者も2人ずつ。
これは旅行中に何らかの理由で1人が出演できなくなった場合に備えてなんでしょうね。
首席ティンパニ奏者がバスドラムやムチを担当する珍しい光景も見ることができました。

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ブルックナーは地獄か天国か【ザ・シンフォニカ演奏会終了】 [音楽]

きのうは、私がメンバーとして所属している唯一のオケ、ザ・シンフォニカの演奏会でした。

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ザ・シンフォニカ 第61回定期演奏会
日時:2017年2月19日(日)14:00開演
会場:すみだトリフォニーホール 大ホール
指揮:高関健
曲目:ブラッハー「パガニーニの主題による変奏曲」
   ブルックナー交響曲第5番変ロ長調(1878年原典版)
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img_トリフォニー20170219.jpg

1曲目のブラッハー「パガニーニの主題による変奏曲」は初めて演奏しました。
(聴いたのも今回取り上げることが決まってから。)
でもシンフォニカとしては、私が入団するずっと前の2000年にもやっているそうです。

ブラッハーは1903年生まれのエストニア系ドイツ人で、幼いころは旧満州(牛庄鎮やハルビン)で暮らしていた時期もあるそうです。
(ヴァイオリニストのコリャ・ブラッハーは息子。)

この曲は1947年の初演。
冒頭、ヴァイオリン・ソロが有名なパガニーニの「24のカプリス」の1曲の旋律を演奏し、その後さまざまな楽器(群)が演奏を繰り広げていきます。
ジャズの要素を取り入れているということで、コントラバスは「ウォーキングベース」的な部分もありました。

後半はブルックナーの交響曲第5番。
高関先生には2年前にもブルックナーを振っていただいてます。(そのときは第8番)

高関先生はブルックナーに関し造詣が深く、練習が毎回楽しくて、とても勉強になりました。
幸せな75分(この交響曲の演奏時間)でした。

コントラバス的には、かなり難しく面倒なパッセージの連続で、結構こつこつと真面目に練習しました(当社比)が、歯が立たない(物理的に無理な)部分もありました。
個人的には、練習から本番にかけて、「地獄」か「煉獄」か「天国」か、よく分からない感覚を味わったような気がします。
(オケの団員にはステージ上で涙を流した人もいたそうです。)

次回は7月30日にブラームスの交響曲第2番などを演奏します。
http://the-symphonica.org/

下の写真は、演奏会場近くのお店(ロッテ系列)でのレセプション(打ち上げ)で食べた「コアラのマーチパンケーキ」です。
img_コアラのマーチパンケーキ201702.jpg
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第2楽章のティンパニはかなり衝撃的でした【『近衛版第九』を聴く】 [音楽]

きのうはこちらの演奏会を聴きました。
(またも身内が出演していたので…。)

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近衛樂友会オーケストラ 第九特別演奏会
日時:2017年2月11日(土・祝)14:00開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋
指揮:中濱圭
独唱:増田のり子(ソプラノ)
   山口克枝(アルト)
   鈴木准(テノール)
   萩原潤(バリトン)
曲目:近衛秀健「平成の春」(マーチ集「平成の四季」より)
   同 「平成の庭」(世界初演)
   ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」(近衛秀麿編曲版)
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img_近衛第九201702.jpg
近衛秀麿氏といえば、1898年「五摂家」筆頭の近衛家に生まれ、山田耕筰に師事したりベルリン留学するなどの経歴を持っていて、日本のクラシック音楽やオーケストラの黎明時代に足跡を残したことで知られています。
このオケは、その近衛氏の作品普及などを目標に結成されたとのこと。
東京には本当にいろんなアマオケがありますね。

さて、きのうの演奏会。
最初は「マーチらしいマーチ」で音符が多め。
私の席からは「打楽器の音の合間に金管楽器の音が聞こえる」という感じでした。
2曲目は高円宮さまのために書かれたものの、同殿下逝去のために演奏されず、きのうが初演だったとのこと。
穏やかな印象の曲でした。

そして、後半は「近衛版第九」
プログラムには「編曲版」とされていますが、曲の『骨格』をいじっているわけではなく、オーケストレーション(楽器使い方)の変更が主要な違い。
木管楽器が各4本、ホルンが6本などオリジナルより増やされえているほか、ティンパニやトロンボーンなど本来は楽譜にない音符を演奏する形になっています。

トロンボーンはほとんど違和感がなかったんですが、ホルンの吹くところが増えているのはかなり変な感じ。
そして、一番衝撃的だったのは第2楽章のティンパニです。
この曲、もちろん通常は1人で2台のティンパニを叩くわけですが、2人いました。
第2楽章はオリジナルではF(ファ)のオクターブなんですが、音楽はニ短調。
その主音と属音のD(レ)とA(ラ)の音を2人目の奏者が叩いてました。
時には2人同時に叩くこともあって、かなりの違和感でした。

考えてみれば、19世紀後半から20世紀中ごろにかけては、いろんな作曲家の曲に「手を加える」ことは普通に行われていました。
「マーラー版の誰それの交響曲」なんていうのもありますし、子どものころ聞いた録音には、オリジナルにない楽器や音符を加えた演奏が珍しくなかったような気がします。
この「近衛版」もそうしたものの一種だと思えばいいんでしょうね。

まあ、「珍しいものを聞いた」ということで…。
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『ボレロ』はいい演奏でしたがマーラーは大変そうでした【東京グリーン響を聴く】 [音楽]

きのうは家族が賛助出演するこちらの演奏会を聴きに行きました。

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東京グリーン交響楽団第25回定期演奏会
日時:2017年1月28日(土)14:00開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂
指揮:北原幸男
曲目:ラヴェル「ボレロ」
   マーラー 交響曲第5番嬰ハ短調
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img_東京グリーン201701.jpg

このオケ、「みどり会」という企業グループが作ったアマチュアオーケストラだそうで、確か関西にも「姉妹オケ」があるはず。
名前は聞いたことがありましたが、演奏会は初めてでした。

「ボレロ」は最初から最後まで独特のリズムが続くことで有名な曲。
いろんな場面で使われるのでご存知の方も多いと思います。
フルートに始まって、さまざまな楽器(またはいくつかの組み合わせ)がソロでメロディーを吹くのですが、難易度に差があって、結構難しい楽器もあるので、アマチュアではなかなか取り上げられません。
サックスが2人(以上)必要だったり、オーボエダモーレという普段は使われない楽器が編成に含まれるのも、演奏機会の少ない理由かもしれません。

その「ボレロ」ですが、きのうの演奏は、各楽器が健闘していて、なかなかいい演奏でした。
特に難しいトロンボーンなども及第点だったと思います。

一方、後半のマーラー5番。
「ボレロ」は、メロディーが2種類、リズムが1種類しかないという、究極の「シンプルさ」を持った作品であるのに対し、すべてのものが複雑で、「複雑さの極致」であると言っていいと思うのですが、やはりその複雑さを表現するのはなかなか大変だと思いました。
技術的には管楽器(特に金管楽器)が難しいと思うのですが、曲全体の表現という観点で見ると、やはり弦楽器の曲の理解度というか「入り込み方」が問われるような気がします。
もっと「熟成」を進めると、よい演奏になるような気がしました。

ところで、サントリーホールは2月から、半年間の改修工事に入るそうです。
きのうの演奏会が工事前の最後でした。
それにしても、アマチュアのオーケストラがサントリーホールで演奏会を開くのは、やはり恵まれたことですよね。
(私も何度かステージに乗ってますが…。)
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『重厚長大』なブルックナーでした【日フィル東京定期を聴く】 [音楽]

きのうは日本フィルの定期演奏会を聴きに行きました。

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日本フィルハーモニー交響楽団 第687回 東京定期演奏会
日時:2017年1月20日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂
指揮:ピエタリ・インキネン(首席指揮者)
曲目:ブルックナー 交響曲第8番ハ短調(ノヴァーク版)
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img_日フィル201701.jpg

事前に公表されていた演奏予定では、写真ポスターにあるように「ハース版」だったのですが、日フィルのウェブサイトには「当初『ハース版』を予定しておりましたが、インキネンの強い意向により『ノヴァーク版』に変更することとなりました」となっています。
「ところどころ少し違う」という程度の差異なんですが、変更の理由は何だったのでしょうか?
(ブルックナーの交響曲の「版」の問題については、いささかマニアックなのでここでは詳述しません。)

演奏ですが、かなりゆったりしたテンポで進んで行きます。
最近は、ブルックナーといえども「サクサク進む」演奏を聴くことが多いような気がするので、昨日の演奏は「重厚長大」というか、少し前の時代の「巨匠チック」な印象を受けました。
ホルンやワーグナーテューバをはじめ、管楽器のソロもハイレベルでしたし、P席なのでバランスのことは判断しにくいのですが、いい印象を持ちました。
(きょう土曜日も同一プログラムで演奏会があるので、演奏内容についてはこれ以上触れないようにいたします。)

ただ、「重厚長大」であるがゆえでしょうか、後半はやや集中力が切れたような部分もあって、1日でどうブラッシュアップされるのかが気になるところです。
(私はきょうは聴けませんが…。)

「重厚長大」さの現われなんですが、通常80〜85分(1時間20分〜1時間25分)のことが多い演奏時間が、きのうは7時開演で、終わったのが8時35分でした。(休憩なし)

ところで、このブルックナーの8番は、2〜3年前に2度演奏しました。
1度はコントラバスですが、もう1どはシンバルで、どちらもハース版でした。
シンバルは第3楽章に2発だけ叩くところがあるのですが、かなり後半の方。
出番が近づくと「やっと来た」とテンションが上がったのを思い出しました。

そういえば、きのうのステージには、5日前に並んで弾いていた女性奏者(プロ)も乗っていました。
「あの楽器はルブナーだな」などと観察してました。(^_^)
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若者やプロ奏者と一緒の演奏は楽しくて勉強になりました【オルケストラ・クラシカ演奏会終了】 [音楽]

きのうは今年最初の演奏会出演でした。

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Orchestra Classica(オルケストラ・クラシカ)第5回演奏会
日時:2017年1月15日午後2時開演
会場:トッパンホール(東京・文京区)
指揮:大森悠(音楽監督)
独走:花崎薫(チェロ)
曲目:モーツァルト 交響曲ニ長調(KV320)《セレナード第9番「ポストホルン」改作》
   ハイドン チェロ協奏曲第2番ニ長調 Hob.VIIb-2
   ブラームス セレナード第1番ニ長調 作品11
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この室内オケは、大学オケの後輩で、現在大阪フィルハーモニー交響楽団の首席オーボエ奏者である大森悠氏が音楽監督となってつくった団体で、メンバーは大学オケの若い後輩たちとプロ奏者。
去年6月、長野・松本市での公演に参加し、今回が2回目でした。
コントラバスは3人でしたが、1人は女性プロ奏者、もう1人は自分の子供より若い現役大学生というバラエティーに富んだ(!?)組み合わせでした。

少ない練習回数で古典の曲を演奏するという、私が主宰するPROJECT Bオーケストラと共通点もあるコンセプトを掲げていて、勉強にもなるということで参加したのですが、とても楽しい体験でした。

アマチュアオーケストラで弾いていると、モーツァルトとかハイドンは実はあまり弾く機会がなくて、前半の2曲は(たぶん)初めてだったのですが、レベルの高いメンバーと一緒にやると楽しいですね。
(自分の技術はさておいて…。)

いろいろ今後に生かしたいと思います。

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コントラバス二重奏など素晴らしい演奏でした【石本弾コントラバス・リサイタルを聴く】 [音楽]

きのうは聴きたい演奏会がいくつもあったんですが、迷った末、コントラバスのリサイタルに行きました。

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石本弾 コントラバス・リサイタル〜低音の響き〜第2弾
日時:2017年1月13日(金)19:00開演
会場:かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール(東京・青砥)
出演:石本弾(コントラバス)
   石本由香利(ピアノ・指揮)
   紀伊国屋美智子(ソプラノ)
   市川雅典(コントラバス)
   ショコラ・アンサンブル・ヴィルトオーゾ・ジャパン
曲目:タバコフ「7つのモティーヴ」
   プレヴィン「ヴォカリーズ」
   ロッシーニ「猫の二重唱」
   ボッテジーニ「エレギー」
   グリエール「インテルメッツォとタランテッラ」
   ディッタースドルフ コントラバス協奏曲第2番ホ長調
   ボッテジーニ コントラバス二重奏「パッショーネ・アマローザ」
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img_石本弾201701.jpg

石本さんのリサイタルは6年前にも聴いています。

その後、2年前に本を執筆する際に、石本さんの奥様、由香利さんにドイツのアマオケ事情に関していろいろ教えてもらった縁があります。
ちなみに、奥様はきのうは前半ピアノ伴奏、後半はオケの指揮をなさってました。
実は、東京音大の指揮科卒業だということで、私の『先輩』でもあります。

昨日の曲目、どれも熱演で楽しませてもらったんですが、特に、ゲストのソプラノ・紀伊国屋さんとの「猫の二重唱」や、N響の首席代行・市川さんとのボッテジーニなど、どれも素晴らしい演奏でした。

後半の伴奏を担当したアンサンブルは、知り合いが前回よりさらに増えてました。
終演後、石本さんと奥様にご挨拶することができました。
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今年も『聴き納め』はこちらでした【MAXフィル第九演奏会へ】 [音楽]

きのうは「第九」を聴きに行きました。
去年も聴いたMAXフィルハーモニー管弦楽団。
指揮はマレーシア・フィルハーモニー管弦楽団のレジデントコンダクター兼コントラバス奏者の古澤直久さんです。
読売日響のチケットは家人に譲ったので、年末の「第九」はこれが唯一でした。
ただし、今年はベルリンフィルとウィーンフィルの第九を聴いたんですが…。

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MAXフィルハーモニー管弦楽団 第6回第九演奏会
日時:2016年12月29日(木)18:30開演
会場:芝メルパルクホール(東京郵便貯金ホール)
指揮:古澤直久
独唱:林田さつき(ソプラノ)
   長澤美希(アルト)
   澤崎一了(テノール)
   照屋博史(バス)
曲目:ニコライ 喜歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
   ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調
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img_MAX2016.jpg

オケには友人・知人多数。
プロ・アマ混成ということで、技術的なレベルはとても高いですし、マエストロ古澤の意図・棒によく応えていて、一体感のあるとてもいい演奏でした。
独唱の4人も合唱ももちろん素晴らしいと思いました。
ほぼ同じメンバーで毎年「第九」をやっているわけで、アンサンブルにも磨きがかかっているんでしょうね。
よく見たら、チェロが9人に対してコントラバスは10人!
プロが何人か入っているようで、存在感抜群でした。

そういえば、今度音大の指揮の課題の一つが「第九」だし、将来、自分が指揮するオーケストラでも取り上げようと思っています。
勉強しなければ…。
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管と弦の『温度差』はアマオケの永遠の課題!?【新宿交響楽団演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは身内や多数の友人・知人が出演するこちらの演奏会を聴きました。
(アマオケの「演奏会シーズン」らしく、このところ毎週、知り合いが所属するオケの演奏会がたくさん重なっています。)

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新宿交響楽団 第52回定期演奏会
日時:2016年12月11日(日)14:00開演
会場:新宿文化センター大ホール
指揮:小松拓人
曲目:リムスキーコルサコフ 「ロシアの復活祭」序曲
   同 スペイン奇想曲
   ブラームス 交響曲第1番ハ短調
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img_新宿交響楽団201612.jpg

(来場者がホール内に入れるようになる)開場時刻の前に到着したら、数百人が行列してました。
その多くが年配の人たち。
無料ではないんですが、手軽な芸術鑑賞・娯楽として人気があるんですね。

演奏ですが、難しいプログラムを熱演してました。

「ロシアの復活祭」はよく聴いていたCDの中に入っていたので、目当てとしてではないですがよく聴いていた曲。
アマオケではほとんど取り上げられませんが、演奏が難しいからなのだろう、と思いました。

スペイン奇想曲は、大学時代に演奏したので、これもよくしっている曲。
「にぎやかな部分」はそれなりの演奏でしたが、静かな部分は難しいですね。

後半のブラームス1番は、アマオケで3本の指に入る人気曲。
でも、作曲者が何十年もかけてつくりだしたということで、なかなか難しい曲です。
今後、私も演奏する機会があると思うので、いろいろ参考になりました。

全体としては、アマオケにありがちな管楽器と弦楽器の「温度差」が気になりました。
これを「解決」するのは簡単ではないと思いますが…。
今年聞いたアマチュアの演奏会には、そのような例が多かったので、これはアマオケの「永遠の課題」なんでしょうね。
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素晴らしいドッペルコンチェルトでした【日フィル12月定期を聴く】 [音楽]

きのうは日フィル12月定期を聴きに行きました。
サントリーホール前はこんな飾り付け・イルミネーションが。
img_サントリーツリー201612.jpg

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日本フィルハーモニー交響楽団 第686回 東京定期演奏会
日時:2016年12月9日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂
指揮:飯守泰次郎
独奏:千葉清加(日フィル・アシスタント・コンサートマスター
   辻本玲(日フィル・ソロチェロ奏者)
曲目:湯浅譲二 「始源への眼差III---オーケストラのための」
   ブラームス ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 ハ短調
   シューマン 交響曲第3番変ホ長調「ライン」
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1曲目は湯浅譲二氏の作品。
2005年に日フィルが初演したそうです。
いわゆる「現代音楽」(この呼び方には疑問がありますが…)で、4管編成の木管にトロンボーン、トランペットも4人。
ピアノ、ハープに各種打楽器も加わっています。
曲の内容については、よく理解できなかったので、特に感想等もありません。
客席では作曲者ご本人が聴いてらしたようです。

2曲目はブラームスの「ドッペルコンチェルト(二重協奏曲)」。
独奏者が2人という作品は案外少なくて、「ドッペル(コンチェルト)」と言うと、通常この曲を指すことが多いようです。
ソロの2人は日フィルの団員。
ということで、オケからは「ソロを盛り立てよう」という雰囲気が感じられました。
ブラームスのオーケストラ作品に見られる「重厚」な部分と「大衆受け」する部分の両方がうまくミックスされた曲と言えると思うのですが、どちらもうまく表現していて、素晴らしい演奏だったと思います。
例によってステージ後ろ側のP席で聴いてましたが、独奏のお2人の音はとてもしっかり聞こえてきました。

後半(3曲目)はシューマンの「ライン」。(このラインはライン川のことです。)
何度か弾いたことありますが、ちょっとつかみどころのない部分があって、難しい曲です。
マエストロ飯守の棒は、どんどん先を指し示す一方で「ため」があって、演奏する側にとっては結構難しいのではないかと思うのですが、日フィルのアンサンブルはさすがでした。
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