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『キラキラ感』がよく出てました【ラヴェルのピアノ協奏曲室内楽版を聴く】 [音楽]

きのうは室内楽演奏会を聴きに行きました。

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田中良茂&Borders ラヴェルピアノ協奏曲室内楽版演奏会
日時:2017年7月19日(水)19:00開演
会場:ムジカーザ(東京代々木上原
出演:田中良茂(ピアノ)
   Borders(木管五重奏)
曲目:イベール 木管五重奏のための3つの小品
   モーツァルト フルートとピアノによるロンド ニ長調
   モーツァルト ピアノと管楽のための五重奏曲 変ホ長調
   ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調 室内楽版(編曲:齋藤圭子)
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img_ムジカーザ201707.jpg

ピアニストの田中良茂さんは私が主宰・指揮するPROJECT Bの独奏者。
そして、Bordersはフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンからなる木管五重奏団です。
2005年に東京音楽大学に入学した5人の奏者が結成したということで、10年以上活動していることになります。

最初の作品はイベールの五重奏曲。
イベールは1890年生まれのフランスの作曲家で、木管五重奏の曲をたくさん書いています。
文字通り「息の合った」演奏でした。

次の2曲はモーツァルトの作品。
シンプルなだけに、奏者一人一人の音楽的レベルの高さがよく分かりました。

そして後半はラヴェルのピアノ協奏曲の室内楽版。
田中さんはこれまで、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の室内楽版を演奏していますが、これは弦楽五重奏のために編曲されたもの。

今回は弦楽器ではなく木管五重奏と演奏するよう、今回の演奏会のために編曲したそうです。
この曲は、ドラマ「のだめカンタービレ」でも使われたラヴェルの代表曲の1つで、20世紀の曲らしい「キラキラした感じ」が特徴です。
なるほど、この「キラキラ感」を出すには、弦楽器よりも管楽器の方がいいんだな、ということが演奏を聴いてよく分かりました。
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連日のアマオケコンサートはアツい演奏でした【ブルーメン・フィルを聴く】 [音楽]

きのう月曜日(海の日)は、2日連続でアマオケの演奏会を聴きに行きました。

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ブルーメン・フィルハーモニー 第46回定期演奏会
日時:2017年7月17日(月・祝)14時開演
会場:杉並公会堂大ホール(東京・荻窪)
指揮:武藤英明
曲目:グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
   スメタナ 連作交響詩『わが祖国』より「ターボル」「ブラニーク」
   ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調「運命」
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img_ブルーメン201707.jpg

このオケは、大学オケの後輩の皆さんが中心になっているということで、そんなに大きな規模ではないものの、『腕に覚えのある』奏者が集まっているようです。
(過去に聴いたことがあるような気がしますが、よく覚えてません。)

1曲目の「ルスランとリュドミラ」序曲は、「どれくらい速いテンポでやるか」がよく話題になります。
きのうの演奏も超快速。
途中(ちょっとだけ)失速しそうになりながらも駆け抜けました。

次は、全部で6曲からなる交響詩「わが祖国」のうち5曲目と6曲目。
作者のスメタナはこの2つを一緒に演奏するよう望んだということです。
祖国チェコへの愛情に満ちていて、最後は民族の勝利を讃えるかのように締めくくります。
金管楽器が「ここぞ」とばかりに吹いていて、4人しかいないコントラバスは大変だったのではないかと想像します。

プログラム最後は超有名曲、ベートーヴェン5番(通称「運命」)。
オケの『性能』が存分に発揮されたいい演奏でした。
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ブラームスのピアノ協奏曲1番は勉強になりました【JBP第11回演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは友人・知人多数出演のこちらの演奏会を聴きました。

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ヨハネス・ブラームス・フィルハーモニカー 第11回演奏会
日時:2017年7月16日(日)14:00開演
会場:小金井 宮地楽器ホール 大ホール(東京・小金井市)
指揮:福田光太郎
独奏:佐藤麻理(ピアノ
曲目:シューマン 交響曲第4番ニ短調・初稿版
   ブラームス ピアノ協奏曲第1番ニ短調
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このオケ、東京芸大出身の指揮者、福田光太郎さんを中心に活動していて、名前の通りブラームスがメインのレパートリーです。
ちょっとご縁があって、友人・知人が多数参加。
特にコントラバスは全員ご一緒したことがありますし、管楽器も半分くらい知り合いです。

前半はシューマンの4番。
「初稿版」ということで、ところどころ知っているのと違う部分もありましたが、とても前向きな演奏でした。

後半がお目当のブラームスのコンチェルト
実は、来年4月の演奏会で指揮することになっているんですが、実際の演奏会で取り上げられる機会は、思ったほど多くないので、勉強チャンスだと思った次第。

ピアノの佐藤さんは東京芸大出身で、ウィーンを拠点に活動されているそうです。
とてもしっかりしていて、素晴らしい独奏でした。
オケもそれぞれがきちんと役目を果たしている感じで、好感が持てました。
やはり大変難しい曲だと思います。
特に指揮者にとって…。(精進します。)

2曲を通して思ったのは、弦楽器の人数がもう少し欲しいかな、ということ。
そうすれば、もっと表現の幅が広がるのではないでしょうか。
でも、全体としてとても勉強になりました。
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ザラストロとツァラトゥストラ【日フィル7月東京定期を聴く】 [音楽]

きのうは日フィルの東京定期を聴きに行きました。


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日本フィルハーモニー交響楽団 第692回東京定期演奏会
日時:2017年7月8日(土)午後2時開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋
指揮;広上淳一
独奏:ジャン=エフラム・バヴゼ(ピアノ
曲目:モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲
   ラヴェル 左手のためのピアノ協奏曲
   R.シュトラウス 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」
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img_日フィル201707.jpg

定期会員としてサントリーホールの席を持っているのですが、改修工事中のため、会場と曜日が変更になっています。
指揮は私の「師匠」である広上教授。

1曲目は「魔笛」序曲。
モーツァルトの歌劇で古代エジプト的な架空の世界で物語が展開しますが、「ザラストロ」という神官が登場します。
そして、3曲目の「ツァラトゥストラはかく語りき」は、ニーチェの同名の書に基づく作品。
冒頭の部分が、映画「2001年宇宙の旅」に使われたことで有名です。

お分かりのように、「ザラストロ」と「ツァラトゥストラ」は古代ペルシャの拝火教の祖、「ゾロアスター」にちなんでいるそうです。
曲自体はあまり似たところはないんですが、「共通点がある」と聞くと興味が湧きますね。

一方、2曲目のラヴェル「左手のための協奏曲」は第一次世界大戦で右手を失ったピアニストの依頼で書かれたもの。
知らずに聴いたら、片手で弾いているとは気づかないかもしれませんね。
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ベートーヴェンのピアノ協奏曲とドイツ・レクイエム【オルケストラ・クラシカ松本公演を聴く】 [音楽]

きのうの日曜日、演奏会を聴きに長野松本市まで日帰りで行ってきました。

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信濃楽友会公演
日時:2017年7月2日(日)午後2時開演
会場:キッセイ文化ホール(長野・松本)
指揮:大森悠(大阪フィルハーモニー交響楽団首席オーボエ奏者)
独奏:桑原志織(ピアノ
独唱:安藤赴美子(ソプラノ)
   稲垣俊也(バスバリトン)
管弦楽:オルケストラ・クラシカ
曲目:ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番ハ短調
   ブラームス ドイツレクイエム
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この演奏会、去年の公演は出演していたのですが、今回は前日練習に出られないので断念しました。

でも、娘の夫が出ているので、娘と一緒に車で往復しました。
往路は関越自動車道→長野自動車道経由で松本市内へ。
昼食におそばをいただいてから、会場のキッセイ文化ホールに行きました。
このホールは、セイジ・オザワ 松本フェスティバル(旧サイトウ・キネン・フェスティバル松本)のメイン会場です。

前半はベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番。
この曲は4年前にPROJECT B 2013で指揮しました。
というより、PROJECT Bオーケストラを立ち上げた理由の一つが、この曲を取り上げたかったから。
中学生のころに演奏機会があったものの、その後は一度も弾いていません。
今回は演奏するチャンスだったんですが、残念ながらかないませんでした。

ソリストの桑原さんはまだ東京藝大の学生だということですが、端正でとてもしっかりした演奏でした。

後半はブラームスの「ドイツ・レクイエム」。
この作品も一度しか弾いたことありません。
それまでラテン語の歌詞が多かった鎮魂のための「レクイエム」を、ドイツ語歌詞で作曲したもので、「ドイツ・レクイエム」と呼ばれます。

ブラームスらしい美しさに満ちたすばらしい演奏でした。

雨が心配でしたがほとんど降らずじまいで、帰りの中央自動車道の渋滞も大したことありませんでした。
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P.ヤルヴィ指揮マスタークラスを参観する [音楽]

先日、東京・南池袋の東京音楽大学で開かれたパーヴォ・ヤルヴィ氏によ指揮の「公開マスタークラス」を観覧しました。
マエストロ・ヤルヴィは現在、NHK交響楽団の首席指揮者をはじめ、世界各地のオケを振っている人気指揮者で、マスタークラスは去年2月以来、1年4カ月ぶりの開催。
「マスタークラス」とは選抜された学生を対象にした公開授業で、今回は東京音大1人、東京芸大3人の合計4人の学生が受講しました。

img_Paavo201706.jpg

8月にNHK Eテレの番組「クラシック音楽館」内で放送されるということなので、詳細はそちらをお待ちいただきたいのですが、個人的に印象に残ったのは以下のようなポイントでした。
1) 指揮者は俳優であれ
2) 機械的にビート(拍)を振る必要はない
3) 音楽のキャラクター・流れを示せ
4) よい指揮者は演奏者のベストを引き出す
5) 顔・体・手(棒)のすべてを使って伝えよ
6) 演奏者と「つながれ」
7) 中空を漠然と見るのではなく演奏者の目を見よ

どれも「なるほど」という事柄ばかりなのですが、なかなか難しいんですよね…。

そして、マスタークラスの最後に、進行役の東京音大・広上淳一教授がマエストロ・ヤルヴィに「指揮者への道はどんな道ですか?」と聞きました。
マエストロの答えは…
「指揮者は『なるべくしてなる』ものであって、それ以外の道はない。指揮者は『職業として選択する』ものではない」というようなものでした。

ちなみに、マエストロ・ヤルヴィの父親も著名な指揮者です。
物心ついた時から、音楽が身近にあったそうです。

この答え、指揮者の故・岩城宏之氏の著書、『指揮のおけいこ』にある話に通じるものがあるような気がします。
曰く…
一、指揮を習うことはできない。
二、指揮を教えることはできない。
三、指揮者には、なるヤツだけがなれる。
四、指揮者になれないヤツは、なれない。
…というものです。
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JR藤沢駅の「湘南電車」型売店 [音楽]

先日、アンサンブル・ベガの演奏会を神奈川県平塚市まで聴きに行ったわけですが、普段、湘南地域まで足を運ぶ機会はなかなかありません。

久しぶりの『遠出』なんですが、相変わらずテツ分が不足しているので、ちょっとだけ乗りテツしました。

行きは京王井の頭線から渋谷でJR湘南新宿ラインの乗り換え、東海道線・平塚駅まで一直線。
快速や特別快速に乗ると、1時間かかりません。

帰りは、平塚から藤沢までJRに乗り、そこで小田急に乗り換えます。
img_Fujisawa03.jpg

ロマンスカーに乗ってもいいかと思ったんですが、満席なので、快速急行に乗りました。
藤沢から下北沢まで50分程度です。

その藤沢での乗り換えの際に見かけたのがこちら。
JR東海道線のホーム上にある売店です。
img_Fujisawa02.jpg

かつての「湘南電車」こと80系車両を割といい感じで「再現」。
車番はクハ86023となっています。
img_Fujisawa01.jpg

東海道線を走る80系には乗ったことないんですが、学生のころ、合宿に行くのに吾妻線に乗ったとき、旧型電車が走っていたような気がします。
あれは何系だったんでしょう。

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ソリストが最高にロックでした!【読響日曜マチネーを聴く】 [音楽]

きのうは読響日曜マチネーを聴きました。

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読売日本交響楽団 第198回日曜マチネーシリーズ
日時:2017年6月18日(日)14:00開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール(東京・池袋
指揮:シモーネ・ヤング
独奏:ネマニャ・ラドゥロヴィチ(ヴァイオリン
曲目:ワーグナー 歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
   ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番
   ブラームス 交響曲第2番ニ長調
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指揮のシモーネ・ヤングはオーストラリア出身の女性指揮者。
(上掲チラシ上部の写真参照)
まだまだ少ない世界的に活躍している女性指揮者の1人です。

1曲目は「さまよえるオランダ人」序曲。
とてもオーソドックスな落ち着いた演奏でした。
この曲、以前は吹奏楽でもよく取り上げられてましたが、私自身、オケでは2〜3回しか弾いたことありません。

2曲目はブルッフのヴァイオリン・コンチェルト。
レッスンやコンクールなどで課題となることが多い印象ですが、もちろん演奏会でもしばしば取り上げられます。
ヴァイオリン独奏のラドゥロヴィチは旧ユーゴスラビア出身の若手奏者で30代前半。
(チラシの下の方の写真参照)
スキニーなパンツ(ズボン)にブーツを履き、黒いモジャモジャの長髪という、ロックスターのようないでたちです。
ブルッフは案外端正な演奏だったんですが、アンコール(独奏)は最高にロックでした。
曲はパガニーニの有名な「カプリス」なんですが、ラドゥロヴィチ自身が編曲したものなのだそうです。
img_読響アンコール201706.jpg
ヴァイオリンでロックを弾くことがありますが、まさにそんな感じで、コンチェルトよりもインパクト大でした。

後半はブラームスの2番。
来月の演奏会で弾く予定なので、楽しみにしていたのですが、ちょっと落ち着かない演奏でした。
テンポを自在に動かすのですが、ちょっとオケと噛み合わない印象ですし、思わぬところで「ルバート」してテンポを極端に落とすんですが、やや「居心地の悪さ」を感じました。
オケはいつも通り、音楽的にも技術的にもハイレベルでしたが…。
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木管五重奏はバランスが難しそうでした【コルダリウム&アンサンブル・ピコレ演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは若い奏者たちによる室内楽演奏会を聴きに行きました。


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弦楽四重奏団《コルダリウム》&木管五重奏団《アンサンブル・ピコレ》
日時:2017年6月11日(日)午後2時開演
会場:日仏文化協会 汐留ホール(東京・汐留)
曲目: 《コルダリウム》
チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番ニ長調
《アンサンブル・ピコレ》
ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第12番へ長調「アメリカ」(D.ヴァルター編曲による木管五重奏版)
《コルダリウム》
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第9番ハ長調「ラズモフスキー第3番」
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【汐留ホール 玄関】IMG_0351汐留ホール外.JPG
IMG_0349汐留ホール中.JPG【汐留ホール 内部】

どれも若々しい意欲溢れる演奏でした。

1曲目はチャイコフスキーの若いころの作品。
第2楽章は「アンダンテ・カンタービレ」という別名で知られる美しい曲です。
その第2楽章は美しかったんですが、この4人はどちらかというと静かな部分よりも元気なところの方が得意なのではないかと思いました。

2曲目はこれも有名なドヴォルザーク「アメリカ」を木管五重奏に編曲したもの。
「弦楽四重奏」というと「究極の『似た者同士』」による合奏なわけですが、今回の「木管五重奏」はフルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルンという全部違う楽器による合奏。
音の出る原理も、オーボエとファゴットが似ている以外、全然違いますし、ホルンに至っては木管楽器でさえありません。
(「そもそもなぜホルンが『木管五重奏』の編成に入っているのか」については、長くなるので省略しますが…。)
この5本の管楽器は、「得意分野」が違いますし、音域によっても聞こえ方に差があります。
元の弦楽四重奏では、お互いをちょっと聞き合うだけでよかったのが、木管五重奏ではより気をつけないと、バランスが難しいんだろうな、と思いました。

最後は、ベートーヴェンの充実期の作品の一つ、「ラズモフスキー第3番」。
聴き慣れた「ベートーヴェンらしい響き」が心地よい演奏でした。

それにしても、各楽器、室内楽を楽しむ機会があって、うらやましいですね。
以前も書いたかもしれませんが、コントラバスは案外室内楽のレパートリーが少なくて、本当の「室内楽作品」で有名な曲と言えばベートーヴェンの七重奏曲(ゼプテット)とシューベルトのピアノ五重奏曲「ます」あたりになりますが、それに続く曲がなかなか出てきません。
いわゆる「弦楽合奏」の曲ならたくさんあるんですが…。

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とても楽しい演奏会でした【久しぶりのアンサンブル・ベガ】 [音楽]

きのうは「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」演奏会を聴きに、神奈川・平塚まで行ってきました。
メンバーの一人が長い付き合いの友人なんですが、本番を聞くのは久しぶりでした。

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《結成20周年シーズン》ウットリ美音に酔い、ムハハと笑い転げる「幸福一直線」
宮川彬良&アンサンブル・ベガ 演奏会
日時:2017年6月10日(土)15:00開演
会場:平塚市中央公民館大ホール(神奈川・平塚)
曲目:「すみれの花咲く部屋」(F.デーレ/宮川彬良)
   「ペニー・レイン」(レノン・マッカートニー
   「森を歩こう」(ヤンコフスキー)
   「流浪の民」(シューマン
   「皇帝円舞曲」(J.シュトラウスII世)
   「パーセルの主題によるフーガ」(宮川彬良)
   「随想曲第1番」「同第4番」「同第3番」(宮川彬良)
   「室内楽のためのモンタージュ、宇宙戦艦ヤマト」(宮川彬良)
   「組曲『白雪姫』」(F.チャーチル)
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IMG_0342アンサンブルベガ201706.JPG

「アンサンブル・ベガ」は、阪神大震災後の1997年に、兵庫・宝塚を本拠に結成された室内楽団体で、関西を中心にプロオケの首席クラスの『芸達者』な奏者たちがメンバーとなっています。
そして作曲・編曲、司会進行などを一手に引き受けている宮川彬良さんは、「宇宙戦艦ヤマト」で知られる宮川泰さんの息子にして、作曲・編曲家。
現在放送中のNHK「ひよっこ」の音楽も担当しています。

今回の演奏会の曲目は、本拠地・宝塚にちなんだ「すみれの花咲く部屋」に始まり、ビートルズナンバーやイージーリスニングの名曲、シューマンやヨハン・シュトラウスの有名曲、宮川さんのオリジナル曲、父親の代表作である「宇宙戦艦ヤマト」のメドレー的な作品、そしてディズニー・ナンバーと、極めてバラエティーに富んでいます。
どれもが親しみやすいうえに音楽的にも素晴らしい演奏。

そして、「パーセルの主題によるフーガ」は「アンサンブル・ベガ名物『音符の国ツアー』〜必ず良い大人になるための音楽入門〜」と題して、ヴァイオリン1人でのソロから楽器がだんだん増えて、全体でのアンサンブルになると音楽がどのように豊かに変化していくかを『小芝居』を交えて聞かせてくれるもの。
クラシック音楽に接する機会の少ない人にも、アンサンブルの出来上がり方を教えてくれる、とてもためになる、それでいて楽しい演奏でした。

会場は、東海道線・平塚駅から徒歩10分くらいの公共施設ですが、地元の人と思われるお客さんが多く、とても楽しんでいる様子でした。

平塚は遠い気がしましたが、実際には我が家から2時間かかりませんでした。

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