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マエストロ・デュトワの棒は爽快でした【N響B定期を聴く】 [音楽]

きのうは(恐らく)今年最後のサントリーホール詣ででした。

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NHK交響楽団 第1875回定期公演 Bプログラム
日時:2017年12月14日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:シャルル・デュトワ(名誉音楽監督)
独唱:アンナ・プロハスカ(ソプラノ)
曲目:ハイドン交響曲 第85番 変ロ長調「女王」
   細川俊夫 ソプラノとオーケストラのための「嘆き」― ゲオルク・トラークルの詩による
   メンデルスゾーン/交響曲 第3番 イ短調 作品56「スコットランド」
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1曲目はハイドン。
ハイドンは演奏する機会が少なくて、この曲は聴くのも初めてでした。
オケは小編成ですが、結構ぶ厚く聞こえる部分もあり、でも機動力のある演奏でした。

2曲目は現代日本の作曲家、細川俊夫の2013年の作品。
苦手分野なので、感想は差し控えます。

後半のメンデルスゾーンは何度か演奏したことがあります。
メンデルスゾーンが20歳のころにイギリス・エディンバラを訪れた際に着想したということで、「スコットランド」のタイトルで呼ばれています。
彼はユダヤ系の銀行家の家に生まれ、恵まれた生活を送っていたそうで、このイギリス旅行は現代で言えば「卒業旅行」などにあたるようなものだったのでしょう。
(翌年にはイタリアも旅行したそうです。)

演奏面では、難しいところが多いんですが、当然ながらN響は素晴らしい演奏でした。

そして、全体として、マエストロ・デュトワの棒は爽快そのもの。
ぐいぐい前に進むんですが、決してオケを置き去りにはせず、とても前向きな演奏だと思いました。指揮の技法として「先入」とか「先振り」というやり方があるんですが、マエストロ・デュトワはその究極の例なのかもしれません。

「うなり声」もかなり聞こえてきましたが、「もっと先へ進もう」というときに声が大きかったような気もします…。


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ブラームスは落ち着いた好演でした【フルシャ=都響を聴く】 [音楽]

きのうは久しぶりに東京都響を聴きに行きました。

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東京都交響楽団 第844回 定期演奏会Aシリーズ
日時:2017年12月11日(月)19:00開演
場所:東京文化会館大ホール(東京・上野)
指揮:ヤクブ・フルシャ(首席客演指揮者)
曲目:ドヴォルザーク 序曲「オセロ」
   マルティヌー 交響曲第2番
   ブラームス 交響曲第2番 ニ長調
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都響は定期会員ではないんですが、マエストロ・インバル指揮のマーラー・チクルスなど折に触れて聴いています。

ヤクブ・フルシャはチェコ出身で都響のプリンシパル・ゲスト・コンダクター(首席客演指揮者)ですが、今度の土曜日(12月16日)の演奏会を最後にそのポストを離れるということで、きのうと土曜日がいわば「卒業公演」的な位置づけ。
東京文化会館大ホールは約2,300席ありますが、かなりの客入りでした。

1曲目はドヴォルザークの「オセロ」。
演奏したことがない曲で、聴くのもほぼ初めて。
金管や管楽器の弱音が印象的な曲でした。

2曲目もドヴォルザークと同じチェコの作曲家、マルティヌーの交響曲第2番。
バルトーク(ハンガリー出身の作曲家)の作品に似ているなあ、と思って聴いたんですが、作られたのが第二次大戦中ということで、バルトークの活躍した時期を重なります。
やはり共通点があるんですね。

そして、後半はブラームスの2番。
今年7月に私自身演奏したばかりですが、そのときの録画を見ると、ちょっと心残り。
それに比べれば、とても落ち着いたテンポの演奏で、個人的には好みでした。
遅いテンポゆえでしょうか、第2楽章でちょっとオケの集中力が切れたような箇所がありましたが…。

ところで、プログラムに挟まれた紙や、場内アナウンスで「指揮棒が降りてから拍手してほしい」旨、何度も注意がありました。
幸い「フライングブラボー」おじさん(曲が終わっていないのに声を上げる男性)はいなかったんですが、近くの席に、演奏中ノートに詳細にメモを取っている男性がいて、若干気になりました。
音楽評論家というわけではなさそうでしたが、何もメモしてるんでしょうね…。
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年末の定番曲と言えば・・・『くるみ割り人形』なんです【新宿交響楽団演奏会を聴く】 [音楽]

最近、ほとんどの週末に言えるんですが、きのうも聴きに行きたい演奏会がプロ・アマ含めいくつも重なっていました。
結局、1つはリハーサルを見学させてもらったので、家人が賛助出演するこちらを聴きに。

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新宿交響楽団 第54回定期演奏会
日時:2017年12月10日(日)14:00開演
会場:新宿文化センター大ホール (東京・東新宿)
指揮:小松拓人
語り:茂木亜希子
曲目:ジョン・ウィリアムズ 映画「スター・ウォーズ」組曲
   チャイコフスキー 音楽ものがたり(バレエ音楽)「くるみ割り人形」
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前半は、映画「スターウォーズ」の有名な曲を集めた組曲。
「スターウォーズ」の音楽と言えば、金管楽器が華々しく活躍することで知られていますが、きのうは金管に加え、打楽器も盛り上げていました。

後半はチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」

この「くるみ割り人形」、クリスマスイブの夜に起きるファンタジーに満ちた物語なんです。

日本だと、「年末は『第九』(ベートーヴェン交響曲第9番)」が大定番になっていますが、ヨーロッパではこの「くるみ割り人形」や、バッハのミサ曲などを演奏することが多いそうです。

「くるみ割り人形」」では、世界のいろんな国の踊りが出てきたり、有名な「花のワルツ」など、親しみやすい曲満載。
きのうは、バレエはない代わりに、語り(朗読)付きでした。
来場者は年配の人が多かったようですが、子供たちも楽しんでいるようでした。

そういえば、(脈絡ないですが)ロックグループ、エマーソン・レイク&パーマーが「くるみ割り人形」を演奏していたのを思い出しました。

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時の流れを感じさせられる演奏会でした【日フィル12月東京定期を聴く】 [音楽]

きのうは日フィル定期を聴きに行きました。

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日本フィルハーモニー交響楽団 第696回 東京定期演奏会
日時:2017年12月8日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:井上道義
独奏:渡邉康雄(ピアノ)
曲目:ラヴェル「マ・メール・ロワ」(組曲版)
   八村義夫 ピアノとオーケストラのための「錯乱の論理」
   ベルリオーズ「幻想交響曲」
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マエストロ井上は、以前何度か振っていただいたことがあって、とても好きな指揮者の1人です。
エネルギッシュで、オケをぐいぐい引っ張るような指揮ぶりが印象に残っています。

きのうの1曲目は「マ・メール・ロワ」。
おとぎ話に題材をとった組曲で、私自身、近く演奏する予定なので、興味深く聴きました。
(「さすがプロ」という感想が第一ですが…。)

2曲目は1974-75年ごろに作られた「錯乱の論理」。
いわゆる前衛的な曲で、私は「実験」として聴くことにしています。
感想は、この短い曲(10分弱)のためにあれだけの楽器(特に打楽器)や奏者を手配するのは大変だろうな、というものでした。

後半はベルリオーズの「幻想交響曲」。
超有名・人気曲ですが、実は中学校3年のとき、第4楽章(「断頭台への行進」)を吹奏楽コンクールの自由曲として演奏しました。
(実は、そのときの吹奏楽部の同級生が1人、日フィルに在籍していて、きのうもステージで演奏してました。)
オーケストラでも演奏経験が何度かあり、よく知っている部類の曲です。

マエストロ井上の指揮は、相変わらずとってもエキサイティングで、なんだかワクワクする演奏でした。
演奏終了後、マエストロがマイクを手に、自分の日フィル・デビューが「幻想交響曲」だったことを説明。
その後、この曲は振らないようにしていたが、久しぶりに取り上げて、いい演奏になったと思う、と語って、万雷の拍手を浴びていました。

同級生の姿や、マエストロの説明に、時の流れを改めて感じさせられる演奏会でした。
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フランスの作曲家の室内楽を聴く【弁天百暇堂『仏蘭西漫遊』】 [音楽]

きのうは身内&知人出演の室内楽を聴きに行きました。

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室内楽デパート『弁天百暇堂』 Vol.9「フランス漫遊」
日時:2017年12月3日(日)午後2時開演
会場:l'atelier by apc(東京・渋谷)
曲目:ドビュッシー ピアノ三重奏曲ト長調
   バリエール チェロとコントラバスのためのソナタ
   プーランク ホルン、トランペット、トロンボーンのためのソナタ
   サティ「ジュ・トゥ・ヴ」(内田吐夢・編曲)
   プーランク「愛の小径」
   ラヴェル 弦楽四重奏曲ヘ長調
   フォーレ ピアノ四重奏曲第2番ト短調
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「コントラバスは室内楽を演奏する機会がなかなかない」と常々思っているのですが、きのうのこの演奏会はコントラバス入りのアンサンブルが2つ(曲で言うと3曲)。
何度もご一緒したことある女性コントラバス奏者が大活躍。
ベルリンフィルの「シュトール&バウマン」の十八番(おはこ)だったバリエールのデュオは、特に素晴らしい演奏でした。

そのほかのグループも、どれも意欲的でレベルの高い演奏ばかりでした。
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5年連続で『聴講』しました【マエストロの白熱教室へ】 [音楽]

きのうは毎年行われている「公開授業」を見に行きました。

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マエストロの白熱教室2017 〜指揮者・広上淳一の音楽道場〜
日時:2017年11月26日(日)13:00開演
会場:フィリアホール(横浜・青葉台)
出演:広上淳一(指揮者、東京音大教授)
   石井克典(ピアノ独奏)
   永野風歌(司会)
   ほか東京音楽大学教員&学生・聴講生の皆さん
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NHKの番組でも放送された広上教授の「指揮科合同レッスン」を公開で行うというこの「教室」。
きのうが第5回だったんですが、実は第1回と2回は客席で『聴講』し、第3回と4回は社会人聴講生としてレッスンを受ける立場でした。
今回は受講期間(2年)終了に伴い、客席に戻って「聴講」しました。

この授業の”キャッチフレーズ”は以前『本物の“人間力”とは?注目の公開授業!』だったんですが、今年は『「指揮」から「人生」が見えてくる。』でした。
いずれにしても、「指揮者にとっては音楽だけではなく、人間としての『総合力』のようなものが必要だ」ということだと思います。

これまで4回は、ベートーヴェンとモーツァルトの交響曲が「教材」だったんですが、きのうはベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番が課題曲。
3年前に振ったことがあるだけに、いろんな意味でより興味深い授業でした。

広上教授のほか、指揮科の先生方やアドバイザーであるいろんな楽器奏者から、さまざまな意見・助言が送られる様子を見ているだけで、とても勉強になりました。

都合が合えば来年も「参観」したいと思います。
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20周年に敬意を表します【狛江フィル演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは身内の出る演奏会を聴きに行きました。

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狛江フィルハーモニー管弦楽団 第40回定期演奏会
日時:2017年11月25日(土)午後2時開演
会場:エコルマホール(東京・狛江)
指揮:金井俊文
独奏:藤原新治(ピアノ)
曲目:シベリウス 交響詩「春の歌」
   チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番変ロ短調
   ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調「新世界より」
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年に2回演奏会を行なっているので、第40回ということは、発足から20年ということですね。
設立間もないころから知っていて、何度か出演したこともあるので、いろいろ困難があったであろうと想像します。
オケのメンバーや運営にあたる皆さんに敬意を表したいと思います。

きのうの演奏ですが、ホールの音響に若干難があるので、詳しい感想は控えたいと思います。
お疲れさまでした。
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『川にちなんだプログラム』の演奏会終了【THPO賛助出演】 [音楽]

きのうは今年7回目の演奏会出演(エキストラ)でした。

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東京ハートフェルトフィルハーモニック管弦楽団
第15回演奏会ファミリーコンサート《大いなる川とともに》
日時:2017年11月23日(木・祝)15:00開演
会場:川口総合文化センター・リリア メインホール(埼玉・川口)
指揮:小松卓人
曲目:スメタナ 連作交響詩「わが祖国」より「ヴルタヴァ(モルダウ)」
   シベリウス 交響詩集「レンミンカイネン組曲」より「トゥオネラの白鳥」
   シューマン 交響曲第3番変ホ長調「ライン」
  <アンコール>
   J.シュトラウスII ワルツ「美しく青きドナウ」
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(写真:ステージ上の愛器「Lionbass」)

初めて出演するオケですが、1カ月ほど前にお話をいただいて、都合はつきそうなので出演をOKしました。

毎回、テーマを持ったプログラムを組み、未就学児の入場も受け入れるなど、ユニークな活動をしているそうで、きのうの演奏会は「大いなる川とともに」というテーマ。
(演奏会場が『川』口のホールだから、だとの話…。)

チェコなどを流れるモルダウ(ヴルタヴァ)川、物語上の川であるトゥオネラ川、そしてドイツなどを流れるライン川に題材をとった作品を演奏しました。
そして、アンコールはハンガリー、オーストリアなどを流れるドナウ川にちなんだ曲。
9月にこの川のほとりにある4つの都市(ブダペスト、ブラティスラヴァ、ウィーン、リンツ)を旅行したのも何かの縁かもしれませんね。

初めてのオケながら、メンバーには結構知り合いがいて、そんなに”アウェー”な感じはせず、気持ちよく弾かせてもらいました。
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いろんな時代のプロコフィエフの作風の違いがよく分かりました【N響11月B定期を聴く】 [音楽]

最近演奏会に頻繁に通ってますが、きのうはN響B定期でした。

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NHK交響楽団 第1872回定期演奏会Bプログラム
日時:2017年11月22日(水)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:トゥガン・ソヒエフ
曲目:プロコフィエフ 組曲「キージェ中尉」
   同 スキタイ組曲「アラとロリー」
   同 交響曲第7番嬰ハ短調「青春」
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ロシア・北オセチア出身のマエストロ・ソヒエフによるオール・プロコフィエフ・プログラム。
今度交響曲7番を演奏する予定なので、とても期待していた演奏会でした。

プロコフィエフは20世紀のソ連を代表する作曲家。
ロシア革命のあとに「自ら(わざわざ)」ソ連に戻って作曲活動を続けたということで、ずっとソ連にいたショスタコーヴィチや、西側に亡命した作曲家とよく比べられます。

きのうは、「キージェ中尉」が1930年代、「アラとロリー」が1910年代、交響曲7番が1950年代の作品ということで、その『作風』の違いがよく分かるプログラムでした。
映画音楽、バレエ音楽、(児童向けの)交響曲という違いも大きいとは思いますが…。

(私が評論するのも失礼な話ではありますが)演奏はどれも、充実していて、よく整っていて、すばらしいと思いました。
「キージェ中尉」には有名なコントラバスのソロがあるのですが、もちろんBRAVO!でした。

マエストロ・ソヒエフの棒は、とても丁寧・親切で、見ていて飽きませんでした。
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どのグループもいい演奏で楽しませてもらいました【オケ仲間の室内楽演奏会を聴く】 [音楽]

金・土・日と3日連続の演奏会鑑賞。
きのう日曜日はほかにもいろいろ聴きたいのがあったんですが、結局、オケの仲間が出演する室内楽演奏会(だけ)を聴きました。

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熊本震災復興チャリティー 室内楽演奏会
日時:2017年11月19日(日)18:15開演
会場:ミューザ川崎 市民交流室(JR川崎駅前)
曲目:シューベルト 弦楽四重奏曲第10番変ホ長調
   モーツァルト「レクイエム」弦楽四重奏版(抜粋)
   ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第12番ヘ長調「アメリカ」
   プーランク 「ホルン、トランペット、トロンボーンのためのソナタ」
   ネリベル 「トリオ・フォー・ブラス」
   ブラームス 弦楽六重奏曲第2番ト長調より
   メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲変ホ長調
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私の所属するアマチュアオーケストラ、ザ・シンフォニカのメンバーが出演する室内楽演奏会。
何度も開催しているそうですが、主催者が熊本に単身赴任していたことなどから、ここ何回か熊本地震のチャリティーとして開いているそうです。
(私も些少ながら寄付しました。)

どの団体も意欲的な演奏で、3時間があっという間でした。
特にモーツァルト「レクイエム」とドヴォルザーク「アメリカ」がレベルの高いアンサンブルでした。
また、最後のメンデルスゾーンは奏者同士の「やり取り」がとても楽しそうでした。
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