So-net無料ブログ作成
検索選択

「世界史までわかる日本史」「不愉快なことには理由がある」「東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか」=読み終わった本(2017.03) [読書]

「読み終わった」リスト(備忘録)、2017年3月分です。

▼読み終わった本
*「一気に同時読み! 世界史までわかる日本史」
島崎晋・著、SB新書


歴史、特に世界史は興味があるので、期待して買いました。
帯には「大化の改新の頃、ササン朝が滅んだ」「秀吉が関白の頃、無敵艦隊が敗れた」という例が載っています。
なかなか面白い本でしたが、期待したほどではないかな…という感じ。
でも、歴史に興味のある方にはお勧めです。

▼読み終わった本
*「不愉快なことには理由がある」
橘玲・著、集英社文庫

不愉快なことには理由がある

不愉快なことには理由がある

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: 文庫

雑誌に連載されたエッセイが単行本化され、さらに文化になったもの。
橘氏の本は最近何冊か読んでいますが、これも政治や社会問題について、「分かっているけど改めて言われると愕然とする」という事実を突きつけてくれます。

▼読み終わった本
*「バカが多いのには理由がある」
橘玲・著、集英社文庫

バカが多いのには理由がある

バカが多いのには理由がある

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: 文庫

上記の本の『続編』。
政治や経済、社会、心理などについて「不都合な真実」を教えてくれます。
まあ、人間社会には「いけないとは分かっていても改められない」ということは多いですよね。
たばこ一つとっても「喫煙家の権利を守れ」という人が一定数いるように…。

▼読み終わった本
*「東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか」
東京地下鉄研究会・著、洋泉社

東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか

東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか

  • 作者: 東京地下鉄研究会
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今年は日本初の地下鉄が上野〜浅草間に開通してから90周年。
東京での地下鉄建設・整備は終了してはいますが、多くの路線の歴史を見てきましたし、改良・改善の工事は続いています。
「銀座線新橋駅の『幻のホーム』」とか「都営三田線の東武東上線への乗り入れ計画」など、知っている話が多かったんですが、改めて読むと「なるほど」と思うことがたくさんありました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「閉された言語・日本語の世界」「オーケストラの読みかた」「東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか」=購入した本(2017.03) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2017年3月分です。

▽購入した本
*「閉された言語日本語の世界【増補新版】」
鈴木孝夫・著、新潮選書

閉された言語・日本語の世界【増補新版】

閉された言語・日本語の世界【増補新版】



▽購入した本
*「オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門
池辺晋一郎・著、学研

オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門

オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門

  • 作者: 池辺 晋一郎
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: 単行本



▽購入した本
*「東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか」
東京地下鉄研究会・著、洋泉社

東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか

東京の地下鉄路線網はどのようにつくられたのか

  • 作者: 東京地下鉄研究会
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「サイコパス」「中東崩壊」「世界一便利な単語帳」=読み終わった本(2017.2) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2017年2月分です。

▼読み終わった本
*「サイコパス
中野信子・著、文春新書

サイコパス

サイコパス


テレビでもよく見かける著者による話題の本。
「サイコパス」とは、「良心を持たない」「平気でウソをつく」などの特徴を持つ人物で、「精神病質」「反社会性パーソナリティー障害」などの呼び方もあるようです。
この本によると、100人に1人くらいの割合で存在していて、人類が生き延び、繁栄するのになんらかの貢献をしているのではないかとの見方もあるのだとか。
歴史上の「独裁者」などにもいるようですし、最近でいうと、アップル・コンピュータの創業者、スティーブ・ジョブズもこの特徴に当てはまるということです。
サイコパスが多い職種としては「企業の経営者」「弁護士」「マスコミ」が挙げられていて、「そういえばうちの職場にいるあの人も絶対そうだ!」と思いながら読みました。

▼読み終わった本
*「中東崩壊」
日本経済新聞出版社・編、日経プレミアシリーズ(新書)

中東崩壊

中東崩壊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: 新書

日経新聞の記者らによる本。
私もエジプト・カイロに駐在していましたが、もう20年以上前の話。
その後、アメリカ同時多発テロ、イラク戦争、「アラブの春」などを経て、多くの独裁政権が崩壊したり、シリアの内戦が激化したり、IS(イスラム国)が台頭するなど、混迷の度合いは深まっています。
新書ですので、中東の現状を概観する入門書としてはいい本だと思いました。

▼読み終わった本
*「デイビッド・セインの世界一便利な単語帳」
デイビッド・セイン著、IBCパブリッシング

デイビッド・セインの世界一便利な単語帳 (気がつけばバイリンガルシリーズ)

デイビッド・セインの世界一便利な単語帳 (気がつけばバイリンガルシリーズ)

  • 作者: デイビッド・セイン
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

セイン氏の本は何冊も読んでいますが、この本もとても勉強になりました。
「単語帳」というと、受験や英会話の学習などに必要なものですが、この本は「ネイティブスピーカーなら知っている」単語が分野別に収められています。
英語を話す国・社会で暮らせば、遊んだり、テレビを見たり、学校生活を送ったりして自然に身につく単語が、大人になってから勉強すると、まったく知らないまま、ということがあります。
この本では、動植物、食べ物、ビジネス、家族などいくつかのジャンルについて「なるほど、そう言うんだ」という言葉がたくさん載っていて、ページを繰りながら読む本というよりは、ときどき手にとって勉強し、語彙を豊かにするのに役立つ本だと思いました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「沿線格差」「不愉快なことには理由がある」「バカが多いのには理由がある」=購入した本(2017.02) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2017年2月分です。

▽購入した本
*「沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿」
首都圏鉄道研究会・編、SB新書



▽購入した本
*「不愉快なことには理由がある」
橘玲・著、集英社文庫

不愉快なことには理由がある

不愉快なことには理由がある

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/06/23
  • メディア: 文庫


▽購入した本
*「バカが多いのには理由がある 」
橘玲・著、集英社文庫

バカが多いのには理由がある

バカが多いのには理由がある

  • 作者: 橘 玲
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: 文庫

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「漢字雑談」「漢字と日本語」「Cometh the Hour」=読み終わった本(2017.1) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2017年1月分です。
(英語の小説を読み始めたため、読んだ冊数としては少なくなっています。)

▼読み終わった本
*「漢字雑談」
高島俊男・著、講談社現代新書

漢字雑談

漢字雑談


講談社の「本」という雑誌の連載コラムをまとめたもの。
中国文学に造詣の深い筆者が、「漢字」という視点から日本語について考察しています。
日本と中国(中国と日本?)は漢字という「共通の文字」を使っているわけですが、いろいろと違いもあります。
そうした「違い」についての考察や、日本に英語が入ってきたころの「日本語・英語・中国語」の関係、日本の「識字率」など、興味深い話ばかりでした。
「西国立志伝」についても、書名しか知らなかったのですが詳しく紹介されていて参考になりました。

▼読み終わった本
*「漢字と日本語」
高島俊男・著、講談社現代新書

漢字と日本語

漢字と日本語

  • 作者: 高島 俊男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: 新書

上の「漢字雑談」と同じ連載コラムをまとめた本。
この本でも、日本語における漢字の役割などについて、興味深い話がたくさん紹介されています。
「米欧回覧実記」という明治政府の主要人物たちがアメリカやヨーロッパの国々を視察して回った際の記録についての紹介も、大変参考になりました。
(別のエントリーに書いたように、この「米欧回覧実記」を購入しました。)

▼読み終わった本
*「Cometh the Hour (The Clifton Chronicles)」
Jeffrey Archer著、Pan Books

Cometh the Hour (The Clifton Chronicles)

Cometh the Hour (The Clifton Chronicles)

  • 作者: Jeffrey Archer
  • 出版社/メーカー: Pan Books
  • 発売日: 2016/08/11
  • メディア: ペーパーバック

イギリスの作家・政治家、ジェフリー・アーチャーの「クリフトン年代記」の第6部。
物語の始まりは20世紀の初めでしたが、この第6部では1970年代に入ってきました。
「主人公」であるクリフトン家・バリントン家の人々を中心に、章ごとに違う登場人物を中心に据えるというユニークな進め方でストーリーは続いていきます。
今回は東ドイツやインド、アメリカなどにも舞台を広げながら、波乱万丈・どきどきの展開が続きます。
次の第7部で完結するという話も聞きますが、果たしてどんな結末になるのか、刊行を待ちたいと思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「中東崩壊」「米欧回覧実記」=購入した本(2017.01) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2017年1月分です。

▽購入した本
*「中東崩壊」
日本経済新聞出版社・編、日経プレミアシリーズ

中東崩壊

中東崩壊



▽購入した本
*「特命全権大使 米欧回覧実記(1)~(5)」
久米 邦武・著、岩波文庫

特命全権大使 米欧回覧実記(1)

特命全権大使 米欧回覧実記(1)

  • 作者: 久米 邦武
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1977/09/16
  • メディア: 文庫

特命全権大使米欧回覧実記 (2)

特命全権大使米欧回覧実記 (2)

  • 作者: 久米 邦武
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1978/10/16
  • メディア: 文庫

特命全権大使 米欧回覧実記 (3)

特命全権大使 米欧回覧実記 (3)

  • 作者: 久米 邦武
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1979/12/17
  • メディア: 文庫

特命全権大使 米欧回覧実記 (4)

特命全権大使 米欧回覧実記 (4)

  • 作者: 久米 邦武
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1980/08/16
  • メディア: 文庫

特命全権大使 米欧回覧実記 (5)

特命全権大使 米欧回覧実記 (5)

  • 作者: 久米 邦武
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/05/16
  • メディア: 文庫


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「ユダヤ5000年の教え」「頭の悪い日本語」「バカざんまい」「翻訳はいかにすべきか」=読み終わった本(2016.12) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2016年12月分です。

▼読み終わった本
*「〈新版〉ユダヤ5000年の教え」
ラビ・マービン・トケイヤー著、加瀬英明・訳、小学館新書

〈新版〉ユダヤ5000年の教え

〈新版〉ユダヤ5000年の教え


元々は1975年に出版された「ユダヤ格言集」という本が、2004年に「ユダヤ5000年の教え」というタイトルで改訂・出版され、さらに改題・再編集され去年10月に「新版」として出版されたそうです。
「ユダヤ人が優秀なのは環境によるものであり、ユダヤ人にとって学ぶこと・教育が何より重要である」というのがこの本の核心だと言えると思います。

▼読み終わった本
*「頭の悪い日本語
小谷野敦・著、新潮新書

頭の悪い日本語

頭の悪い日本語

  • 作者: 小谷野 敦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: 新書

「気持ちの悪い日本語」「『日本語』勘違い」「知って損はしない日本語の豆知識」の3部に分かれていて、それぞれ具体例を挙げながら説明しています。
仕事柄、知っていることも含まれていますが、「なるほど」と思わせる話もたくさんあって、面白く読みました。

▼読み終わった本
*「バカざんまい」
中川淳一郎・著、新潮新書

バカざんまい

バカざんまい

  • 作者: 中川 淳一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: 新書

インターネットに関する核心をついた評論(!?)などを中心に著作を出している中川氏の本。
週刊誌に連載したコラムをまとめたものだそうです。
確かにうなずける指摘が多いんですが、「そう言われてもどうしようもないようなあ」という内容もあって、自分の「バカ」さを思い知らされました。

▼読み終わった本
*「辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術」
飯間浩明・著、PHP新書

辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術

辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術

  • 作者: 飯間 浩明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: 新書

筆者は「三省堂国語辞典」の編集委員を務める日本語の専門家。
もっと難しい話が多いのかと思いましたが、「人前でうまく話す方法」とか「『えー』のコントロール法」などという項目もあって、とても親しみやすい本でした。

▼読み終わった本
*「翻訳はいかにすべきか」
柳瀬尚紀・著、岩波新書

翻訳はいかにすべきか

翻訳はいかにすべきか

  • 作者: 柳瀬 尚紀
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/01/20
  • メディア: 新書

こちらは前期の「辞書編纂者の〜」と比べ、かなり難しい本。
(私自身、仕事でニュースの翻訳などはやってことがあるので、いろいろうなずける部分もあることはあったのですが…。)
私が感想を書けるような生易しいものではありませんでした。
力不足をお詫びします。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「世界史までわかる日本史」「サイコパス」「138億年の音楽史」=購入した本(2016.12) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2016年12月分です。

▽購入した本
*「一気に同時読み!世界史までわかる日本史」
島崎晋・著、SB新書




▽購入した本
*「サイコパス」
中野信子・著、文春新書

サイコパス

サイコパス

  • 作者: 中野 信子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 新書


▽購入した本
*「138億年の音楽史」
浦久俊彦・著、講談社現代新書

138億年の音楽史

138億年の音楽史

  • 作者: 浦久 俊彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 新書


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「日本語とハングル」「地形で解ける! 東京の街の秘密50」「明治大正 翻訳ワンダーランド」「ワーキングプア」=読み終わった本(2016.11) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2016年11月分です。

▼読み終わった本
*「日本語ハングル
野間秀樹・著、文春新書

日本語とハングル

日本語とハングル


帯の紹介文は「ハングルから日本語のスゴさが見えてくる!」というもの。
韓国・朝鮮語の文字であるハングルを通して、日本語のユニークさ・素晴らしさを解き明かす本です。
「日本語と韓国語」に関する本もいろいろありますが、この本もまた勉強になりました。

▼読み終わった本
*「地形で解ける! 東京の街の秘密50」
内田宗治・著、じっぴコンパクト

地形で解ける!  東京の街の秘密50

地形で解ける! 東京の街の秘密50

  • 作者: 内田 宗治
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「ブラタモリ」のネタ本のような本。
「江戸城」「丘」「谷」など地形に注目しながら、東京という街・町について知らなかった事実を解き明かしてくれます。
「大阪城と江戸城の立地が似ていた?」など、「へえ」と思わせる話がたくさんありました。

▼読み終わった本
*「明治大正 翻訳ワンダーランド
鴻巣友季子・著、新潮新書

明治大正 翻訳ワンダーランド

明治大正 翻訳ワンダーランド

  • 作者: 鴻巣 友季子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 新書

最近だとジェフリー・アーチャーとかトム・クランシーの小説を翻訳で読んだり原書で読んだりしているので、「翻訳」にはいろいろと興味を持っているんですが、この本は明治20年代くらいから大正時代にかけての外国文学の「翻訳」について、いろんな観点から考察した本です。
「小公子」なんて子供のころに読んだ気がしますし、「フランダースの犬」とか「鉄仮面」とか「復活」など、『有名』な本のタイトルが並びます。
明治時代の翻訳事情の一端が垣間見えて、非常に面白く読みました。

▼読み終わった本
*「ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る」
門倉貴史・著、宝島社新書

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る

  • 作者: 門倉 貴史
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: 新書

「ワーキングプア」と題する本は何冊も出ているようですが、これはテレビ番組などでも活躍している門倉氏の著書。
いろいろ意見はあるでしょうが、やはり「非正規雇用」「非正規労働」に大きな問題があるのは確かなようです。
雇用・労働者の権利を守ることによって企業の競争力が失われるのも問題なんでしょうが、なんとか両立できないんでしょうか…。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「バカざんまい」「〈情報〉帝国の興亡」「〈新版〉ユダヤ5000年の教え」=購入した本(2016.10) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2016年11月分です。

▽購入した本
*「バカざんまい」
中川淳一郎・著、新潮新書

バカざんまい ()

バカざんまい



▽購入した本
*「〈情報〉帝国の興亡」
玉木俊明・著、講談社現代新書

〈情報〉帝国の興亡 ソフトパワーの五〇〇年史

〈情報〉帝国の興亡 ソフトパワーの五〇〇年史

  • 作者: 玉木 俊明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/18
  • メディア: 新書


▽購入した本
*「〈新版〉ユダヤ5000年の教え」
マービン・トケイヤー著、小学館新書

〈新版〉ユダヤ5000年の教え

〈新版〉ユダヤ5000年の教え

  • 作者: マービン トケイヤー
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ: