旅行・乗り物 ブログトップ

最初の目的地に到着するもののトラブル発生【2017夏・中欧4カ国旅行記(03)】 [旅行・乗り物]

「初ポーランド航空でまずワルシャワへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(02)】」から続きます。

成田空港を午前10時過ぎに出発し、ほぼ予定通りの現地時間午後2時過ぎにワルシャワ・ショパン空港に到着。
ここで、次の便に乗り換えるのですが、到着から出発までわずか40分!
ちなみに、ワルシャワ空港では「最短30分で乗り継ぎ可能」と宣伝しています。

ワルシャワは「シェンゲン協定加盟国」、つまりEU(欧州共同体)の国境を自由に行き来できる国の1つなので、ここでパスポート審査を受ける必要があります。
そんなに列ができていたわけではないんですが、それでも中東方面からの便も同じころ到着していて、それなりに時間がかかります。
(ここまで、ターミナル内は撮影禁止のエリアもあり、急いでいたので写真はありません。)

預け入れ荷物は目的地までスルーで送ってあるはずなので、受け取らずに次の便に乗ればいいのですが、パスポートコントロールを抜けて搭乗口に到着したところ、ちょうど機内への誘導が始まるところです。

ということで、次の行き先は、ハンガリーの首都ブダペストです。

搭乗口の前には、東京にもあるパンの有名店、「ポール」(PAUL)がありますが、もちろん買っている余裕はなし。

次の便は「沖留め」(ボーディングブリッジを使わない場所での搭乗)なので、バスでスポットに向かいます。

ポーランド航空の子会社の運行で、機材はカナダ製、ボンバルディアDHC8-Q400。
生涯たぶん2度目のプロペラ機(正確にはターボプロップ機)です。

機内は2-2列のシート配置。
わずか1時間ほどのフライトですが、飲み物とお菓子のサービスがあります。

たぶん次の国に入ってからの風景。
平坦な土地が続きます。

ジェット旅客機には珍しい(機体より上に主翼がある)高翼配置で、車輪がエンジン部分に付いてます。
普段は見ることのない車輪の接地の瞬間も見られました。

ということで、ブダペストのリスト・フェレンツ空港に到着です。
ワルシャワはショパン、ブダペストはリストと、どちらも作曲家の名前を冠しています。
今回も沖止めでバス移動。

こちらはバスを降りたところのターミナル入り口です。

と、ここでトラブル発生。
預け入れ荷物受け取りのベルト付近にある両替所で現地通貨、ハンガリー・フォリントへ両替しようかと待っていると、ベルトが早々に停止。
小さな飛行機ですから荷物の数も少ないんですね。

でも、行って見ると自分たちの荷物は出てきていないようです。
やはり40分の乗り換え時間では、積み替えが間に合わなかったのでしょう。
「やっぱりダメだったか」ということで、担当者のいるカウンターへ。
同じような目に遭ったらしい日本人乗客2人組もいます。
成田空港では「Short Transfer」(短時間乗り換え)というタグ(荷札)も付けてくれていたんですが…。

荷物のタグを見せ、必要な書類に書き込みます。
担当者は、謝るでもなく事務的に作業する感じ。
そりゃそうでしょうね。
この担当者はブダペスト空港の職員であって、積み替えは別の国(ポーランド)の空港の担当。
自分の責任ではないですからね。

まあ、こんなことは日常茶飯事なのだと思い、気を取り直してホテルへ向かいます。
タクシー乗り場の手前にブースがあり、職員にホテル名を告げると、こんな配車票をくれます。

該当の番号の車に乗り込むと、すでに行き先が伝わっています。

ちゃんとメーターも作動していて、なんだか安心感がありますね。
約30分ほどでホテルに到着。
料金は約7,000フォリント(3,500円前後)です。

(つづく)

初ポーランド航空でまずワルシャワへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(02)】 [旅行・乗り物]

「作曲家ゆかりの地を巡ってきました【2017夏・中欧4カ国旅行記(01)】」から続きます。

さて、今年の夏はハンガリーに行こうとだいぶ前から決めてました。
(おととしはポーランド+ベルリン、去年はポルトガルに旅行し、残る有力な目的地はハンガリーとスペインあたりだったわけですが…。)

出発は成田空港から。
(成田まではJRの成田エクスプレスを利用しました。)

乗るのは初めて利用するポーランド航空(LOT)で、スターアライアンス所属なので第1ターミナルです。

機材はボーイング787-8。
(ボーディングブリッジからの搭乗なので、機体の全体を捉えるのは難しいですね。)

座席モニターなどに表示される地図もポーランド語。
「横浜」は「JOKOHAMA」です。

機内でのビールは早速ポーランド産。
機内食(「昼食」)はまあまあ(そんなに悪くはありません。)

日本海を抜けると、ずっとロシア上空を飛んでいきます。

そして、こちらは「夕食」。
パスタ(ペンネ)と茶そばが『同居』してます。

機内エンターテインメントはだいたい音楽を聴いてました。
ポーランドらしく、ショパンの作品が多くラインナップされていて、ポーランド在住でいろんなテレビ番組にも登場している日本人ピアニスト、西水佳代さんのアルバム(CD)も多くありました。

11時間ほどでワルシャワ到着。
写真は隣のスポットにいた787です。

今回、航空券や宿はEXPEDIAで探しましたが、今年3月〜4月の時点で、エアラインはフィンランド航空(ヘルシンキ経由)、トルコ航空(イスタンブール経由)、アエロフロート(モスクワ経由)か中東系あたり、それにLOTが選択肢でした。
結局、LOTにしたのは価格や時間帯大きな決め手でした。
成田空港を午前10時台に出発して、ワルシャワ到着が現地時間午後2時台。
乗り換えで現地時間午後4時台(日本時間の午後11時台)に目的地に到着するのは便利だと思ったので。

そう言えば、エジプト・カイロに駐在していた二十数年前、LOTの広告をよく見かけました。
カイロからヨーロッパに行くのに、比較的便利だと思った記憶があります。
まだ冷戦時代で、東側陣営に属するポーランドだったのに、LOTの機材はボーイング727でした。
結局利用する機会はありませんでしたが…。

(つづく)

作曲家ゆかりの地を巡ってきました【2017夏・中欧4カ国旅行記(01)】 [旅行・乗り物]

夏休みをいただいてヨーロッパに旅行に行っておりました。
(行く前はそこまでこだわってはいなかったんですが)結果的に「音楽家(作曲家)」のゆかりの場所を巡る旅になりました。

以下は今回の旅行中に撮影した写真です。
【リスト】

【バルトーク】

【ブルックナー】

【モーツァルト】

【ブラームス】

【ベートーヴェン】

【マーラー】

【ショパン】

どこで撮影したものかなど、今後毎回のエントリーで明らかにして行きます。
これから写真を整理しつつ、ぼちぼち記事をアップして行きますので、どうぞご期待ください。

(つづく)

八ヶ岳”避暑”ゴルフと清里のベーカリー&カフェ [旅行・乗り物]

先日、清里と八ヶ岳(山梨長野)方面に『避暑』に行ってきました。
『避暑』と言っても、東京関東)も涼しかったんですが…。

予定1日目は大雨だったのでラウンドを中止して、翌日1ラウンドのみでした。

毎年行っているゴルフ場は去年、経営上の問題で会員制からパブリックに変わったんですが、その分管理もレベルが落ちているようで、ちょっと残念です。
まあ、軽井沢あたりに行くよりはお手頃なので、あまり文句も言えないんですが…。

ところで、今回は平日に半休をいただいて早めに出発し、清里に前泊しました。

宿の近くに、人気のパン屋さん(ベーカリーカフェ)があるということで、行ってみました。

MEGANE(メガネ)というお店で、元々東京都内にあったお店が移転したそうです。
午前7時半から食べられるモーニングはいつも予約でいっぱいだそうです。

パンを買って帰りましたが、買うのに行列ができてました。
もちろん、とてもおいしくいただきました。

下北沢駅の”修悦体”(?)案内表示 [旅行・乗り物]

小田急線と京王井の頭線が交わる下北沢駅(東京・世田谷区)は現在大工事の真っ最中です。

小田急線が地上から地下に移って、さらに複々線化の工事中ですが、地上にある井の頭線のホームも改良工事中。
以前は階段を上り下りしてすぐだった両線の乗り換えがかなり遠くなり、駅構内はダンジョン化しています。

そんな構内に、こんな案内表示を見つけました。

見覚えのある方も多いと思います。
JR新宿駅をはじめ、いろんな駅で見かけますね。
恐らく、作った人のお名前を取って「修悦体」というフォント名がある粘着テープによる表示だと思います。
この「修悦体」、いろんなウェブサイトで紹介されています。

「新宿駅の案内表示を作りだした佐藤修悦さんインタビュー !『修悦体』はこうして生まれた」

「『新宿駅ガムテープ道案内』の作者実演をみた!」

「ガムテープで作られた駅の案内板が芸術的!人によっては懐かしいものかも」

工事が終わるとなくなる運命なのかもしれませんが、なんとも味のある文字ですね。
なお、この種のテープを「ガムテープ」と呼ぶのは正しくないそうですので、念のため…。

《旅の総括》大気汚染と日本人旅行者とスマホ決済の話【2017北京小旅行記(18)・終】 [旅行・乗り物]

「羽田行き日本航空B787で帰国の途【2017北京小旅行記(17)】」から続きます。

さて、3月の連休を利用して行った3泊4日の北京旅行の話。
時系列での旅行記は終わったので、最後に旅の総括です。
(以下の写真はすべて再掲です。)

北京に行ったのは6年ぶりでしたが、この6年で悪化したと言われる大気汚染は、やはり気になっていました。
日本出発にあたり、荷物にマスクも入れてありました。

こちらは、ホテルの窓から見た光景。
なんとなく霞んでいると言うか、すっきりしない感じの空気です。

でも、実際、街を歩いてみると、別に息苦しいというほどではなく、マスクも一度も使いませんでした。
住んでいた20年前も、冬場は空気があまりきれいではないとは感じていました。
(以前も書いたかもしれませんが)当時、冬場に北京の空港に到着し、飛行機のドアが開いた瞬間、「石炭の匂い」がしたものです。
私が子どものころ、家の風呂は石炭で沸かしていたことがあるので、「石炭の匂い」は懐かしい感じがするんですが、20年前の北京の空気はまさにそんな感じでした。
今回の旅行では、「石炭の匂い」は感じなかったので、石炭からほかのエネルギー源(石油・天然ガスなど)への転換が進んでいるのかもしれません。

今回の旅行で感じたのは、「北京市内で日本人の姿をほとんど見ないな」ということ。
往復の日本航空便の機内は、日本人乗客がそれなりにいるんですが、見たところ観光旅行っぽい人は極めて少ない印象。
万里の長城や天安門広場、王府井などの観光地でも日本人の団体客は皆無でした。

こちらの写真は万里の長城(八達嶺)にて。
ほとんどが地方から来た中国人と思われます。
日本に「爆買い」に来る中国人があれだけいるんですから、国内旅行で北京を訪れる人はその何倍もいるんでしょうね。
途中、西洋人(白人)の旅行者と思われる人たちはいましたが、長城観光の約2時間で、日本語が聞こえて来たのはたぶん一度だけでした。
政治・外交面での印象悪化や、大気汚染などにより、中国を訪問先に選ぶ人が減っているのだろうと思います。

そして、今回もう一つ印象に残ったのは、北京市内で見かけた多数のレンタサイクル(シェアサイクル)。
ここ数カ月で急増したのだそうです。
そのシェアサイクル普及に大きく貢献しているのは、スマホでの決済(料金支払い)の普及であり、使われているのはWeChat(微信)というメッセンジャーアプリだとのこと。
こうしたネットの使い方は、明らかに中国の方が大胆であり、日本より進んでいるようです。

中国発のアプリ決済がアジア、そして世界で普及すると、日本のシステムは結局ガラパゴス化して、スタンダードを握れないままになってしまうような気がして、とても気になりました。

(終わり)

羽田行き日本航空B787で帰国の途【2017北京小旅行記(17)】 [旅行・乗り物]

「最後の食事は王府井で飲茶【2017北京小旅行記(16)】」から続きます。

王府井からホテルに戻り、帰国のため北京首都空港に向かいます。
鉄道にしようかと思いましたが、やはりタクシーで。
往路と同じく最新で巨大なターミナル3です。

ちょっと早めに着いたのですが、買い物などしている間に搭乗時刻です。

写真はありませんが、日本航空羽田行きで、機材は往路同様ボーイング787。
エコノミークラスの座席配置は2-4-2で、家族4人なので、真ん中に並んで座ります。

往路は時刻表上の飛行時間が約4時間ですが、復路は約3時間半。
飛んでいる時間は実質3時間くらいで、食事したりうとうとしている間に到着。

羽田からはタクシーの定額料金を利用して帰宅します。
4人いるのでリムジンバスなどに乗るよりもこの方が早いし楽ですね。

(つづく)

最後の食事は王府井で飲茶【2017北京小旅行記(16)】 [旅行・乗り物]

「最終日は地下鉄で什刹海方面へ【2017北京小旅行記(15)】」から続きます。

什刹海界隈を散策したあと、タクシーで「北京の銀座」とも言われる王府井へ。
前日も行ったんですが、雨が降り出したので通り過ぎただけでした。

以前はもっと狭い道で、車も行き交っていたんですが、現在は大部分が歩行者天国になっています。
赤い帽子の人たちは同じグループの観光客ですね。

こちらは、「王府井」の場所を示す標識。
王府井とは、皇帝の一族のための飲料水を汲み上げた井戸のことだそうです。

こちらはショッピングモールの巨大ビル。

そして、こちらは改革開放前からある老舗デパート「北京百貨大楼」です。

王府井から西に入った路地には、このような土産物を扱うお店が立ち並んでいます。

もうすぐお昼なので、今回の旅行、最後の食事。
まだ飲茶(ヤムチャ)を食べてなかったので、いくつかあるショッピングモールの一つにある糖朝へ。
香港に本店がある甘味(スイーツ)や飲茶・広東料理のお店です。
東京にも支店があります。
軽めに何品かいただいて帰路に就きます。

こちらは王府井の南に入り口にある北京飯店。
北京を代表する老舗ホテルです。
改革開放前は、ソ連など共産圏諸国を除く外国人は、このホテルに住んで、事務所もこのホテルの中に構えるのが普通でした。

地下鉄1号線で東方向へ。

国貿駅で10号線に乗り換え、亮馬橋で下車します。

(つづく)

最終日は地下鉄で什刹海方面へ【2017北京小旅行記(15)】 [旅行・乗り物]

「天安門広場と紫禁城と秀水市場【2017北京小旅行記(14)】」から続きます。

今回の旅行は3泊4日なので、早くも最終日。
午後の便で日本に戻ります。

朝食はホテルに近い「BAKER & SPICE」というおしゃれなカフェへ。
周囲は大使館や外交官用の住宅、ホテルやオフィスビルが立ち並んでいるので、お客さんも外国人が多いようです。

ホットオープンサンドが50~60元(日本円で約800~960円)と結構なお値段。
味はまあまあです。

連れの1人が食べ足りなかったのか、近くの屋台で追加の買い食い。
クレープとお好み焼きを合わせたような食べ物で、北京の地元の人たちの定番の朝食らしい。
スパイシーなソースがかかっています。
値段はたしか5元(約80円)か10元(約160円)…。

ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物をベルキャプテンに預けて出かけます。

今回はホテルすぐ近くの亮馬橋駅から10号線に乗車。

呼家楼駅で6号線に乗り換えます。

北海北駅で下車。
このあたりはいくつかの湖(池)があり、前海・後海を合わせたエリアは什刹海(Shichahai)という北京市民の憩いの場となっています。
こんな中華風のスターバックスがあります。

近くは「胡同」(フートン)と呼ばれる北京の昔ながらの住宅街が広がっています。
自転車タクシーでこの胡同をめぐるツアーが観光客に人気。
たくさんの自転車が客待ちしています。

(つづく)

天安門広場と紫禁城と秀水市場【2017北京小旅行記(14)】 [旅行・乗り物]

「地下鉄乗り継ぎ目的地へ【2017北京小旅行記(13)】」から続きます。

地下鉄2号線から1号線に乗り換えて向かったのは、北京の中心、というか中国の中心である天安門広場です。
駅からエスカレーターで地上へ。

写真は撮ってませんが、セキュリティーチェックがあります。
結構行列してますが、行列はそれなりに前に進んで、広場に入ります。

立ち入りが面倒なので、来ている人はほとんど観光客ですね。
それも中国人(地方から出て来た人たち)だと思われます。
広場の西側には、人民大会堂があります。
年に1回、全国人民代表大会(全人代)という会議が開かれるほか、海外の賓客をもてなす場でもあります。

天安門の真ん中に掲げられている毛沢東主席の肖像画をアップで撮影してみました。

天安門から故宮(紫禁城)の中に入ります。
途中までは入れるんですが、故宮の中心部に入るのは人数制限があるそうで、すでに締め切られていて、残念ながら入場は断念。

故宮の東側に出て、王府井方面へ歩きますが、雨が降って来たので、早めに昼食にします。
どこにしようか困ったんですが、タクシーで港澳中心(香港・マカオセンター)へ。
ここのあるホテルの中に、住んでいたころはよく利用していた広東料理店があったんですが、行って見たら高級そうなお店に変わっていました。

お昼なので軽めに済ませます。
写真は酸辣湯(スアンラータン)と青菜炒め。

昼食後、もう少し時間があったので「秀水市場」へ。
かつては、いわゆる『自由市場』で屋台から発展したような粗末な店が並んでいたのですが、2008年の北京オリンピックの前にビル化されました。
ニセ物だらけだったんですが、現在は「そうでもない店」もあるそうです。

ビル内には「100円ショップもどき」の「メイソウ」があります。

秀水を見終わって、タクシーでホテルへ戻ります。
初日分のエントリーで紹介した三環路沿いのビル建設現場。
なにやら高い電波塔も建設中のようです。
左端に見える不思議な形の建物は中国中央電視台(CCTV)のビルです。

ホテルに戻ったあとは、夕方から知人と食事しました。
写真はありませんが、3日間で2回目の北京ダックなど、おいしくいただきました。