So-net無料ブログ作成
日記・身辺雑記 ブログトップ

ポケモンGOの話 [日記・身辺雑記]

ブログに書くようなものでもないので、これまで触れてませんでしたが、去年7月のリリース直後から、スマートフォンやモバイル端末でプレーするゲーム「ポケモンGO」をやっています。
(以下、ゲームをご存じない方にはよく分からないかもしれないので、あらかじめお詫びします。)

スタート直後「社会現象」になっていたのはご存じの通り。
職場のある臨海副都心には、ポケモンハンター・トレーナー(プレーヤー)が大挙して押し寄せてました。

現在は落ち着いてきて、アクティブにプレーしている人は一時の10分の1になったそうで、今でもやっているのはもっぱら中年男性なのだとか。
私もその1人ですが、8月末の時点でレベル39です。

去年9月に行ったイタリアとポルトガルでも、ホテルのWi-fiで可能な範囲だけですが、プレーしました。

8月中旬には、横浜・みなとみらい地区で行われたイベントにも行ってきました。
img_横浜ピカチュウ201708.jpg【みなとみらい地区で撮影】

レベルが次の40に達したら、それ以上はないらしいので、そろそろ潮時だとは思ってますが…。

タグ:ポケモンGO
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

「終戦の日」と「原爆の日」と「浦上天主堂」 [日記・身辺雑記]

きょう8月15日はいわゆる「終戦の日」。
正確に言うと「玉音放送」が流れ、日本がポツダム宣言を受諾したことが国民に知らされた日です。
国際法的には、日本が正式に降伏し、終戦(休戦)となったのは、9月2日の戦艦ミズーリ上での降伏文書調印によるということです。

今月8月は、戦争(第二次大戦・太平洋戦争)について思い起こすことの多い月ですね。

私は長崎で生まれ育ったので、8月9日の「原爆の日」の方がいろいろと考えさせられます。
3日前の8月6日に広島に原爆(ウラン型)を落としたアメリカ、この日、第二の原爆(プルトニウム型)を落とすべく、太平洋のテニアン島からB29爆撃機を発進させました。
第一目標は北九州だったのですが、天候の関係で第二目標だった長崎に転進したのはよく知られています。

小・中学生のころ、毎年8月9日は登校日で、原爆被害に関する記録映画などを見せられました。
通っていた高校の校舎は戦前は女学校で、原爆の際は救護所になったということで、校内の音楽会などが開かれていた講堂の床は、運び込まれた負傷者の血で染まっていたと聞いています。

核兵器は廃絶しなければならないと思いますが、残念ながらそれが近い将来に実現するのは不可能でしょう。
犠牲になったり苦しんだ人たちのことを思いつつ、せめて「二度と使われないように」と祈るばかりです。

ところで、私は、子供のころ(幼稚園に通うようになる前)、爆心地から数百メートル、浦上天主堂のすぐ近くに住んでました。
(「天主堂」とはカトリックの教会です。)

広島の「原爆ドーム」は元々は「広島県産業奨励館」という建物だったわけですが、長崎の「原爆ドーム」になる可能性があった建物とは、この浦上天主堂です。
(72年経っているので、写真は自由に使えると思うのですが、ここのは貼りませんので、ご興味のある方は「浦上天主堂 昭和20年」などで検索してみてください。)

こちらの写真は、数年前に長崎に旅行した際に撮影し、ブログにアップしたものです。
m_IMG_1424浦上天主堂.jpg

先日、NHK BS-1で「幻の原爆ドーム ナガサキ 戦後13年目の選択」という番組が放送されました。

実は、浦上天主堂は昭和30年代に再建され、「原爆遺構」としては保存されませんでした。
(一部分だけ別の場所に残されています。)
この再建・遺構撤去については、「キリスト教の教会が『原爆による破壊のシンボル』となることを避けたかったアメリカが、長崎市や教会に圧力を掛けたり資金援助をして『再建』させた」との説があります。

この番組では、長崎県出身の若手女優、宮崎香蓮さんがプレゼンターとなって、教会再建に関する当時のいきさつについて、関係者に話を聞き、考えていきます。
「キーパーソン」だったのは、当時の長崎市長とカトリックの長崎管区の大司教のお2人。
両者とも、再建の決定前にアメリカを訪れていたことから、その際に、何らかの働きかけを受けたのではないかとの見方もあったそうです。

ここから先は、ネタバレになる(番組はたぶん再放送されると思われますし、オンデマンドで視聴可能)ので、控えますが、元々「イベントなどを行う建物」だった広島の「産業奨励館」と、戦国時代以来キリスト教の伝統を持ち、多くの信者がいる「天主堂」(カトリック教会)では、事情が異なることはよく分かりました。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

職場の玄関ロビーで桜の花の香りに癒される [日記・身辺雑記]

お花見に行くヒマがないんですが…。

img_CXロビー20170405.jpg

職場の玄関に桜の花が飾られています。
巨大です。
ロビーは甘い花の香りで満たされています。

屋外では桜の花の香りを意識したことないんですが、閉ざされた空間だとこんなに強烈に感じるものなんですね。
ようやくやってきた春を感じ、なんだか癒されるというか、心がほぐされる気がします。
タグ: 花見
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年もよろしくお願いします [日記・身辺雑記]

明けましておめでとうございます。
2017年も当ブログをよろしくお願いいたします。
2017年賀状50%.jpeg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年私的10大ニュース [日記・身辺雑記]

1. ポルトガルに旅行した
詳細は40回以上にわたってアップロードした通りです。
果たしてもう一度行く機会があるんでしょうか…!?

2. 演奏会出演回数が久しぶりに2ケタになった
結局、コントラバスで10回、指揮で2回の演奏会に出演しました。
(11回だと思って文章を書きかけていたところに、突然1回増えました。)
拙著「アマチュアオーケストラに乾杯!」を宣伝しようと思ったのと、いろいろお話をいただくことが増えて、たぶん十数年振りに2ケタになりました。

3. JAOのアマオケフェスティバルで講演した
本を上梓したおかげで、このようなお話をいただきました。
講演だけでなく、フェスティバルオーケストラBにも出演しました。

4. 音大の指揮科聴講が2年目に入った
社会人聴講生は2年まで受講できるのですが、4月からその2年目に突入。
今年度から合同レッスンだけでなくグループレッスンも受けています。
現役の学生さん(1年生)のお2人と一緒に受けています。

5. PROJECT Bの4回目の演奏会開催
「PROJECT B 2016」は会場の9割近いお客さんにご来場いただき、盛会裏に終わりました。
次回「PROJECT B 2017」は来年4月15日に開催します。
http://projectb.blog.so-net.ne.jp/

6. 映画「オケ老人!」のパンフレットに寄稿した
これも「アマチュアオーケストラに乾杯!」出版の関係と、友人・知人のお力添えで、杏さん主演の映画「オケ老人!」のパンフレットに拙文を寄稿させてもらいました。

7. 長野・松本での「演奏旅行」に参加した
出演した演奏会のうち、1回は長野県松本市のキッセイ文化ホールでの演奏会でした。
地元の合唱団との共演と、伊藤恵さんとのベートーヴェン・ピアノ協奏曲第5番「皇帝」を演奏。
「PROJECT B 2017」でこの協奏曲を演奏する予定なので、予習できました。

8. ベルリンフィルとウィーンフィルの「第九」を聴いた
日本のプロオケの「第九」は聴く機会がありませんでしたが、来日したベルリンフィルとウィーンフィル両方の第九を聴きに行きました。
こんな贅沢ができる都市は、東京以外そんなにありませんよね。

9. ブログは11年経過し「三代目」になった
写真をアップするためのデータ容量の関係から、9月にブログを引っ越しし、「★三代目★」になりました。

10. ポケモンGOをやり始めた
仕事の関係で、一応理解しておいた方がいいかと思い、始めたのですが、予想以上に時間を使ってしまっているような気がします。
ちなみに現在レベル34で、三が日中には35に到達する見込みです。

次点 今年もアマオケの演奏会をたくさん聴いた
PROJECT Bの演奏会チラシを「挟み込み」するのと、「アマオケ研究」を課題としているので、意識して演奏会に足を運びました。
聴いたのは(リハーサルを含めると)20回くらいでしょうか。

なお、去年の「10大ニュース」はこちらです。
「2015年私的10大ニュース」

さて、本年も拙ブログにアクセスいただき、本当にありがとうございました。
「いいね!」とコメントいただいた方々にも心より感謝いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年が皆さまにとってよき1年になりますように。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GAPのリュック購入 [日記・身辺雑記]

またも『買い物記録』ですが…
最近通勤用のリュックを買い換えました。

買ったのはこちらのGAP製。
img_GAPリュック201610.jpg

通勤にはずっとショルダーバッグを使っていたのですが、4~5年前に某デザイナーズブランドの小さめのリュックを買ったところ、思った以上に楽であることが判明。
内容量がもう少し必要だと思ったので、3年前にTHULEのものを某大手ネット通販で購入しました。
ちなみに"THULE"はスウェーデンの会社で、自動車のルーフキャリアーやアウトドア用品などが有名。
(日本では「スーリー」という表記が多いようです。)

このTHULEのものが若干カジュアルな感じだったので、その後ビジネスバッグが人気のTUMI(トゥーミ)のものを衝動買いしたのですが、これもやや容量不足。
最近、音大の授業のため、オーケストラ曲のスコア(総譜)を何冊も持ち運ぶことが多いので、「大は小を兼ねる」ということで、大きめを探していました。

リュックはアウトドア用品、スポーツ用品などのメーカーからたくさん出ていて、お店やネットで探していたのですが、9月にある演奏会を聴いた帰りにGAPのお店を覗いたところ、この製品を発見。
あまり特徴のない見た目ですが、結構使いやすそうですし、バーゲンで30%OFFだったので、即決しました。

1カ月半くらい使ってますが、今のところ不満はありません。
タグ:リュック GAP
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機種変更してiPhone7にしました [日記・身辺雑記]

スマートホンを機種変更。
3年4カ月使っていたiPhone 5 から iPhone 7になりました。
キャリアはau。
128GBで色はブラックです。
img_iPhone201610.jpg

iCloud で設定を引き継いだのですが、案外早く終わりました。
便利になりましたね。

私事ですが、ブログに書いておくと「いつから使ってるか」が分かりやすいので、アップしております。
もはや、ブログが「生活の記録」になってますね。(^_^)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日記・身辺雑記 ブログトップ