• ブログをはじめる
  • ログイン

ウィーンからフランクフルト行きICEでリンツへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(21)】 [旅行・乗り物]

「ブラティスラヴァから鉄道でオーストリア方面へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(20)】」から続きます。

更新が飛び飛びで申し訳ありませんが、さらにお付き合いください。

9月初旬に行った夏休みのヨーロッパ旅行。
ハンガリーからスロヴァキアを経由し、鉄道でオーストリアへ。
スロヴァキアの首都ブラティスラヴァからウィーンまでは1時間ほどで、通勤する人もいると聞きます。

オーストリア国鉄(ÖBB)の機関車が牽引する列車でウィーン中央駅に到着。
この駅は、ウィーン市内の鉄道網整備の一環として、2014年に開業した新しい駅です。
ウィーンは2013年のお正月に旅行しましたが、そのときは工事中でした。

乗り換え時間は7〜8分しかありませんが、隣のホームに行くだけで、列車の到着は予定どおりなので問題ありません。
次に乗るのはウィーン発、ドイツのフランクフルト行きの特急列車ICE(Intercity-Express)。
車両はドイツ鉄道(DB)のものです。

入りませんでしたが、食堂車も連結されています。

車内はこんな感じ。

途中車内の速度計を見たら時速200kmでした。

1時間ほどでオーストリア中部の都市、リンツに到着します。

こちらも駅舎は新しそうで、こんな感じです。
2年前に見たポーランドのクラクフ駅、ドイツのベルリン中央駅、それに先ほどのウィーン中央駅などと似た雰囲気を感じます。

こちらがリンツ駅の外観。

駅前にあるホテルにチェックイン。
イビス (IBIS)というフランス系の廉価ホテル(ビジネスホテル)です。

(つづく)

先生の作品の方が生徒の曲より『好み』でした【日フィル10月東京定期を聴く】 [音楽]

きのうは2日連続のサントリーホールでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本フィルハーモニー交響楽団 第694回 東京定期演奏会
<ラザレフが刻むロシアの魂 Season IV グラズノフ3>
日時:2017年10月27日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:アレクサンドル・ラザレフ(桂冠指揮者兼芸術顧問)
曲目:グラズノフ 交響曲第4番変ホ長調
   ショスタコーヴィチ 交響曲第1番へ短調

前首席指揮者のマエストロ・ラザレフが取り組んでいる「ロシアの魂」シリーズ。
きのうはグラズノフの4番。
一度演奏したことがあります。
(あまりよく覚えていませんでしたが…。)
1894年の初演だということなので、「ロマン派後期」にあたる作品ですが、親しみやすくてまたやってみたい曲の一つです。

後半は、ショスタコーヴィチの1番。
ショスタコーヴィチは、グラズノフの作曲の生徒だったそうです。
いわば先生と生徒の作品を組み合わせたという、面白いプログラムというわけです。

こちらは1924〜25年に作られたということで、30年の年月が流れているわけですが、その年月の以上の違いが感じられました。

この30年の間に、第一次世界大戦があり、ロシア帝政が崩壊してソビエト連邦が成立。
クラシック音楽の世界では、ロシア出身でフランス・パリを舞台に活躍していたストラヴィンスキーが作曲したバレエ音楽「春の祭典」がスキャンダラスな初演を果たすなど、世界も音楽も大きく動いた時代だったと言えるわけですが…。

(あくまで個人的の趣味の問題ですが)生徒であるショスタコーヴィチの曲よりは、先生・グラズノフの作品が好みであることを改めて感じました。
共通テーマ:音楽

とても勉強になる演奏会でした【N響10月B定期を聴く】 [音楽]

きのうはN響B定期を聴きにサントリーホールへ。

NHK交響楽団 第1869回定期演奏会Bプログラム
日時:2017年10月26日(木)午後7時開演
指揮:クリストフ・エッシェンバッハ
曲目:ブラームス 交響曲第4番ホ短調
   同 交響曲第1番ハ短調

1曲目は本来、マエストロ・エッシェンバッハがモーツァルトのピアノ協奏曲第12番を『弾き振り』する予定だったのですが、左手の不調(関節炎)ということで曲目が変更になり、代わりはブラームスの4番。
先週末先に行われたC定期は、ブラームスの3番&2番というプログラムだったので、期せずして1週間の間にブラームスの交響曲全4曲を演奏したことになります。

きのうの演奏会、マエストロ・エッシェンバッハは2曲とも暗譜(スコアなし)で振っていました。

ピアノの巨匠ですが、指揮者としてはどうなんでしょう?
とにかく、「さすがN響はいい演奏をするなあ」というのが聴き終えての素直な感想です。

演奏中は、P席(ステージ後方)で正面から指揮ぶりがよく見えるので、いろいろ考えながら聴いてました。
「そこはそう振るのか」とか「自分なら違う振り方をするのではないだろうか」などなど…。
とにかく、いろんな意味で大変勉強になりました。

あと、ゲスト・コンサートマスターのライナー・キュッヒル氏(元ウィーンフィル)がこの日のコンマスでしたが、交響曲1番第2楽章のソロ、オケを突き抜けて音が飛んできました。
共通テーマ:音楽

ブラティスラヴァから鉄道でオーストリア方面へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(20)】 [旅行・乗り物]

「ブラティスラヴァ城と旧市街でのランチ【2017夏・中欧4カ国旅行記(19)】」から続きます。

ハンガリーの首都ブダペストから高速バスで訪れたスロヴァキアの首都ブラティスラヴァ。
お城と旧市街を見て、ランチを食べたところで、次の目的地に移動します。

まずは旧市街からトラム(路面電車)でブラティスラヴァ中央駅へ。
トラムの車両は結構新しそうです。

こちらがブラティスラヴァ中央駅の建物。
年季が入ってそうです。

駅構内はなんとなく共産主義時代を思い起こさせます。

出札窓口は英語が通じます。
オーストリアまでの切符を購入します。

乗るのはオーストリアの首都、音楽の都ウィーン行きの列車です。
実は、ブラティスラヴァとウィーンは列車で1時間程度の近さです。

ホームの駅名標はこんな感じ。

別のホームにいる列車。

こちらの列車には乗りません。

午前中に乗った高速バスと同じ会社、REGIOJETの列車も止まっています。
(これも乗りません。)

乗るのはこちらのオーストリア国鉄(ÖBB)の機関車が牽引する客車列車です。

列車は15:38発。

切符はこんな感じです。

(つづく)

ブラティスラヴァ城と旧市街でのランチ【2017夏・中欧4カ国旅行記(19)】 [旅行・乗り物]

「高速バスでスロヴァキアの首都ブラティスラヴァへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(18)】」から続きます。

ハンガリーのブダペストから、高速バスでスロヴァキアにやってきました。
首都ブラティスラヴァのバスターミナルで下車。
こちらがターミナルの正面の外観。

この街にはあまり長居しない予定なので、早速タクシーで目的地に向かいます。

旅行の荷物を持ったままですが、2人とも機内持ち込みサイズのキャリーバッグなので、歩道のあるところはゴロゴロ引っ張って歩きます。
最初の目的地は、街のシンボル、ブラティスラヴァ城
白い壁に4本の塔が特徴的です。

お城は高台にありますが、その下をドナウ川が流れています。

お城のある高台から、塔や城壁を見つつ下っていきます。

途中に見かけたカフェ。
(どちらも入っていませんが…。)

ブラティスラヴァの旧市街に入ってきました。
なかなか趣のある建物・通りです。

午後1時を過ぎているので、旧市街にあるレストランで昼食。
まずはビール。
国が変わったので、ビールの銘柄も変わりました。

メインはポークソテー。
おいしゅうございます。
(豚肉ばかり食べてるような気がしますね。)

(つづく)

高速バスでスロヴァキアの首都ブラティスラヴァへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(18)】 [旅行・乗り物]

「地下鉄3本乗り継ぎバスターミナルへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(17)】」から続きます。

ハンガリー・ブダペストの宿をチェックアウトし、地下鉄を3本乗り継いでバスターミナルへ。
4号線の終点、「ケレンフェルド鉄道駅」という名前の駅で下車します。
4号線は数年前に開通したという最新の路線ですが、さらに延伸工事が進んでいるようです。

バスの予約の際にウェブサイトを見たら、「地下鉄の開通に伴いターミナルを移転した」とのことだったので、どんな立派な建物があるのかと思ったら、単なる「駅前広場」ですね。

こちらの黄色い車に乗ります。
ブダペスト発、ブラティスラヴァ(スロヴァキアの首都)経由、プラハ(チェコの首都)行き。
STUDENT AGENCYというチェコの会社が運行する、REGIOJETというバスです。

なかなか立派な車体。
大きめの荷物は、日本のリムジンバスなどと同様、車体下の荷物スペースに預けます。

予定通り午前9時15分に発車。
ほぼ満席のようです。

こちら(↓)の写真は車窓から見た駅前の様子ですが、大規模工事中。
ターミナル駅としてこれから発展するんでしょうね。
バスターミナルもこれから建設されるのかもしれません。

こちらはバスの車内。
日本の高速バス・リムジンバスと似たような感じですね。

各席にモニターがついてきて、飛行機にあるようなエンターテインメントシステムがあります。
(ウェブサイトにはWi-fiがあると書いてあったんですが、最後までつながりませんでした。)
クラシック音楽のジャンルを選ぶと、曲名(アルファベット)順にならんでいるんですが、似たような曲名ばかりなので、なんだか変な感じですね。
写真は「バレエ組曲」が並んでいる様子です。

ヨーロッパ大陸の国は、スイスやイタリアなどを除いて山が少ないわけですが、ハンガリー国内もずっとこんな感じの車窓です。

途中、風力発電の風車が並んでいるところを通過。

ハンガリーからスロヴァキアに入ったところで、予定到着時刻まで30分くらいなんですが、サービスエリアで休憩します。
(バスにトイレは付いているんですが、やはり降りて手足を伸ばせるのは助かりますね。)

「SLOVENSKO」(スロヴェンスコ)というのは、スロヴァキア語の国名です。

スロヴァキア国内に入っても風車がたくさん。

間もなく川を渡ります。
遠くに街のシンボル、ブラティスラヴァ城が見えます。
この川はブダペストを流れていたドナウ川ですが、バスの経路は川沿いだったわけではないようです。

途中、高速道路が渋滞しているところもあったんですが、結局、ほぼ予定通り、ちょうど3時間でブラティスラヴァのバスターミナルに到着です。

ブダペスト→ブラティスラヴァをバスにしたのは、料金が安そうだったのと、このあと何度も鉄道に乗る予定なので、ちょっと変化をつけたかったため。
料金は1人12ユーロ(約1,500円)程度で、鉄道の3分の1くらい。
便や会社にもよりますが、時間的にも鉄道より早くて、車内のサービスもまあまあでした。

このバスの乗客は約40人程度だったと思うんですが、驚いたのは日本人の旅行者が我が家を含めて3組もいたこと。
(あと2組はご夫婦と、娘さん+ご夫婦だったので、うちを含めて計7人だったと思います。)
結構、ポピュラーな移動手段なんですね。

(つづく)

『コントラバスもたまには独りで弾きます』【アンペルマン・デュエットを聴く】 [音楽]

毎年恒例になっているベルリン在住のコントラバス奏者、高橋徹さんの演奏会。
去年は11月でしたが、今年はきのうのピアノとのデュオを聴きに行きました。

AMPELLMANN DUETT
日時:2017年10月20日(金)18:45開演
会場:ラ・リール(東京・茗荷谷)
コントラバス:高橋徹
ピアノ:高橋礼子
曲目:J.S.バッハ ヴィオラ・ダ・ガンバ ソナタ第2番
   シューベルト 「アルペジオーネ・ソナタ」
   C.バッハ 「アダージョ」
   クーセヴィツキー 「アンダンテ」「悲しいワルツ」
   ボッテジーニ 「白日夢」「エレジー」
   ツェルニー 「華麗なワルツ」
   ラフマニノフ 「ヴォカリーズ」

【会場のラ・リール前の掲示】
(写真左上隅は指ではなく照明器具です。)

(去年も紹介しましたが)"Ein Kontrabaß spielt selten allein"「コントラバスもたまには独りで弾きます」というのは、高橋さんの師匠であるベルリンフィルのコントラバス奏者だったフリードリヒ・ウィット氏(Friedrich Witt)がソロコンサートを行う際のタイトルだったそうです。

相変わらず人柄の現れた誠実な印象の演奏。
全体に、だんだん指が回ってきた感じでした。

この種の演奏会・リサイタルは、同じ楽器の奏者がたくさん聴きに来るものですが、きのうはコントラバス奏者は少なそうでした。
高橋さんの交友の広さを反映しているのだろうと思います。

会場では、高橋さんが宣伝役を務める旧東ドイツの歩行者用信号のキャラクター、アンペルマンのグッズ販売もおこなれていていて、私も一つ買って帰りました。
共通テーマ:音楽

地下鉄3本乗り継ぎバスターミナルへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(17)】 [旅行・乗り物]

「『ドナウの真珠』ブダペストの夜景を堪能する【2017夏・中欧4カ国旅行記(16)】」から続きます。

旅行4日目。
ハンガリーの首都ブダペストを離れ、次の目的地に向かいます。
チェックアウト前にホテルで朝食。

当初、次の行き先へは、鉄道を利用しようと思っていたんですが、高速バスが速くて安いということが分かり、日本出発前に手配してあります。
地下鉄でバスターミナルへ向かいます。

まずは1号線で、デアーク・フェレンツ広場へ。
3本の地下鉄が交わっている、何度も乗り降りした駅です。

3号線に乗り換えます。
1976年に開通したということで、建設は社会主義時代です。

車両は年季が入った印象。
なんとなく社会主義的なものを感じますが、そういう先入観があるからでしょうか…?

車内はこんな混み具合です。
(市の中心部から郊外方向の路線です。)

3駅ほど乗ったカルヴィン広場駅でさらに乗り換えます。

今度乗るのは4号線。

またも長いエスカレーター。

4号線は数年前に開通したということで、打って変わって真新しい駅です。
こんなに広くて清潔な駅は、世界でもそんなに多くないと思います。

こちらが路線図。
黄色=1号線、赤=2号線、青=3号線、緑=4号線です。
これで、4つあるブダペスト地下鉄の路線に全部乗ったことになります。
緑の4号線の左下、終着のケレンフェルド鉄道駅(Kelenföld vasútállomás)で降ります。

(つづく)

『ドナウの真珠』ブダペストの夜景を堪能する【2017夏・中欧4カ国旅行記(16)】 [旅行・乗り物]

「船上から夕焼けに染まるブダペストを眺める【2017夏・中欧4カ国旅行記(15)】」から続きます。

引き続きドナウ川クルーズの写真です。
ハンガリーの首都ブダペストは「ドナウの真珠」と呼ばれています。
その美しい街並みゆえですが、実は特に夜景が美しいことからそう呼ばれるのだとか。
ということで、午後7時出航のクルーズ船(食事なし・ドリンクのみ)に乗っています。

よい天気で、出発した時はきれいな夕焼けが見られましたが、だんだん日が落ちてきます。
こちらは前日に訪れた(外観だけを見学した)国会議事堂です。(少ししぼりを開けています。)

月が昇ってきました。

本当に絵になる建物で、川沿いに建っているので、船から間近に見られます。

船内では数人の音楽家が演奏中。
ハンガリーの民族楽器「ツィンバロム」(ツィンバロン)も入っていて、ロマ音楽などを奏でています。

船は北上して、ルカーチ温泉の帰りに通ったマルギット橋のところへ。

マルギット橋付近でUターンし、今度は南に向かいます。
ふたたび国会議事堂付近を通過。

くさり橋には美しい照明が。

午前中に登ったゲッレールトの丘も見えます。

この建物は国立劇場だそうです。

折り返して、ふたたびゲッレールトの丘。

旧王宮も美しい姿を見せてくれます

出航した場所に戻ってきました。
最後にもう一回、国会議事堂を撮影して下船します。

(つづく)

『人魚姫』はR.シュトラウス風の華麗な曲でした【新日フィルの『北欧プログラム』を聴く】 [音楽]

チケットを譲ってもらったので、久しぶりに新日フィルを聴きに行きました。

新日本フィルハーモニー交響楽団 第579回定期演奏会
サントリーホール・シリーズ<ジェイド>
【日本・デンマーク外交関係樹立150周年】
日時:2017年10月14日(土)14:00開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:上岡敏之(音楽監督)
独奏:清水和音(ピアノ)
曲目:ニールセン 序曲「ヘリオス」
   グリーグ ピアノ協奏曲イ短調
   ツェムリンスキー 交響詩「人魚姫」

デンマークとの国交150周年ということで、北欧の国々に関係のある作品によるプログラム。

1曲目はデンマークの作曲家、ニールセンの「ヘリオス」です。
私自身は演奏したことがありませんが、交響曲第4番「不滅」はやったことあるので、どんな曲なのか大いに興味あるところ。
「ヘリオス」とはギリシャ神話の太陽の神。
ニールセンがギリシャに滞在中に作曲したそうです。
冒頭と一番最後が、低弦(チェロとコントラバス)で始まり、低弦で終わるのですが、なんとなく「日の出と日の入りを表しているのかな?」などと思いながら聴きました。

2曲目のグリーグの協奏曲は超有名・人気曲で、私も弾いたことがあります。
やはり「聴き慣れた曲は心地よいものだなあ」などと思いながら鑑賞。

そして後半は交響詩「人魚姫」。
ツェムリンスキーはウィーンで活躍した作曲家・指揮者で、ブラームスやシェーンベルクらと交友があったことで知られます。
また、マーラーと結婚する前のアルマ(・シントラー)に作曲を教え、交際していたことは有名です。
なので、作曲者は北欧とは直接関係ありませんが、この曲はデンマークの作家、アンデルセンの有名な物語「人魚姫」に題材をとっています。

演奏したことはなく、(たぶん)生で聴いたのも初めてですが、リヒャルト・シュトラウス的な華やかなオーケストレーションとなかなか面白い和声の進行に彩られた、華麗な曲でした。

プロのオーケストラの定期演奏会には珍しくアンコール(デンマークの作曲家ロンビの「シャンパン・ギャロップ」)の演奏され、演奏会は楽しく幕を閉じました。