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楽しい演奏会になりました【ザ・シンフォニカ第64回定期終了】 [音楽]

きのうは所属するアマチュアオーケストラの演奏会本番でした。


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ザ・シンフォニカ 第64回定期演奏会
日時:2018年7月8日(日)午後2時開演
会場:東京オペラシティ コンサートホール(東京・初台)
指揮:阪哲朗
曲目:ヨハン・シュトラウスⅡ 喜歌劇「こうもり」序曲
   ヨハン・シュトラウスⅡ ポルカ「クラプフェンの森で」
   ヨーゼフ・シュトラウス「鍛冶屋のポルカ」
   ヨハン・シュトラウスⅡ「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
   ヨハン・シュトラウスⅡ&ヨーゼフ・シュトラウス「ピチカート・ポルカ」
   ヨハン・シュトラウスⅡ ワルツ「芸術家の生活」
   シューベルト(ウェーベルン編曲)  6つのドイツ舞曲 D.820
   ヨハン・シュトラウスⅡ ポルカ「雷鳴と稲妻」
   ヨーゼフ・シュトラウス ワルツ「天体の音楽」
   リヒャルト・シュトラウス 歌劇「ばらの騎士」より(特別編曲版)
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img_オペラシティ20180708.jpg

今回は、おなじみのシュトラウス兄弟のワルツやポルカを集め、後半にリヒャルト・シュトラウスの歌劇「ばらの騎士」から抜粋・編曲した特別版という珍しいプログラムでした。
前半は、ウィーンフィルの「ニューイヤー・コンサート」のような曲目です。

指揮の阪さんは、ウィーンでも活躍している若手で、練習の間、「本場仕込み」のワルツを教えてくれました。
これまでの長いアマオケ人生で何百回かの演奏会を経験し、200人以上の指揮者に振ってもらってきましたが、「ベスト3」に入る本番だったと思います。
演奏している側もとても楽しかったし、ご来場いただいた皆さんも楽しんでいただけたようです。

次回は来年3月にロシアプログラムです。
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大編成のバッハは新鮮でした【日フィル7月東京定期を聴く】 [音楽]

きのうはシーズン最後の日フィル定期演奏会。
先月の日フィルを横浜みなとみらい公演に振り替えたのと、先日のN響B定期を家族に譲ったので、久しぶりのサントリーホールでした。

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日本フィルハーモニー交響楽団 第702回 東京定期演奏会
日時:2018年7月6日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:広上淳一
独唱:鈴木玲奈(ソプラノ)
   吉田和夏(ソプラノ)
   中山茉莉(アルト)
   吉田浩之(テノール)
   浅井隆仁(バリトン)
合唱:東京音楽大学
曲目:J.S.バッハ 管弦楽組曲第3番ニ長調
   尾高惇忠 交響曲「時の彼方へ」
   J.S.バッハ「マニフィカト」ニ長調
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img_日フィル201807.jpg

曲目はバッハ2曲と、間に尾高惇忠氏の交響曲というユニークなプログラム。
広上先生と日フィルの意欲が伺えます。

近年、バッハの作品は作曲当時のスタイルで演奏することが多いのですが、今回の日フィルは大編成で「現代的」な演奏。
前半、弦楽器はフル編成の「16型」だったようです。

最初の管弦楽組曲第3番は、バッハのオーケストラ作品の中では、演奏機会の多い曲。
特に「アリア」は、鎮魂の曲として単独で演奏される機会が多いですし、編曲され「G線上のアリア」として有名です。

2曲目の作曲者、尾高先生は、広上先生の師匠でもあります。
(思ったよりは)聴きやすい曲で、日フィルの皆さんも結構『乗っていた』ように思います。

後半は「マニフィカト」。
聖書の「ルカの福音書」の『マリア賛歌』を基に作られた曲だそうです。
穏やかで神々しい場面や、迫力のある大合唱の部分などがあり、初めて聞きましたが親しみやすい曲でした。

そういえば、きのうは皇后陛下が聴きにいらしてました。
バッハがお好きなのでしょうか?
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各木管楽器のソロが秀逸でした【新宿響演奏会を聴く】 [音楽]

最近、公私ともにバタバタですが、なんとか生きています。
きのうは身内&知人多数出演のこちらの演奏会でした。

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新宿交響楽団 第55回定期演奏会
日時:2018年6月24日(日)14:00開演
会場:新宿文化センター大ホール(東京・東新宿)
指揮:小松拓人
曲目:ベートーヴェン 歌劇「フィデリオ」序曲
   シューベルト 交響曲第7番ロ短調「未完成」
   ドヴォルザーク 交響曲第8番ト長調
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パートによって技術的な差があるのはアマチュアゆえ仕方ないのですが、その中では木管楽器が秀逸でした。

「未完成」は冒頭の有名なオーボエとクラリネットが一緒に吹く主題を筆頭に、木管楽器がとても目立つ曲。
また、ドヴォルザークの8番はフルートに長大なソロがあるほか、やはり木管楽器の活躍がとても重要です。
(もちろんすべての楽器が重要なんですが…。)

いずれの曲も、木管楽器の首席奏者の皆さんが、弦楽器や金管楽器を相手に回して、とても素敵な演奏を聞かせてくれました。

指揮の小松さんも熱演で、客席の反応もとてもアツいものでした。
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聴くと弾くでは大違い!?【日フィル横浜定期はメンデルスゾーン・プログラム】 [音楽]

きのうは日フィル横浜定期を聴きに行きました。

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日本フィルハーモニー交響楽団 第338回横浜定期演奏会
日時:2018年6月8日(金)午後7時開演
会場:横浜みなとみらいホール(横浜・西区)
指揮:ピエタリ・インキネン(日フィル首席指揮者)
独奏:川久保賜紀(ヴァイオリン)
曲目:メンデルスゾーン 演奏会用序曲「フィンガルの洞窟」
   同 ヴァイオリン協奏曲ホ短調
   同 劇音楽「真夏の夜の夢」より
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今月の日フィルは横浜定期、東京定期ともにメンデルスゾーン・プログラム。
きのうは「フィンガル」「ヴァイオリン協奏曲」「真夏の夜の夢」というよく知られた親しみやすい曲目が並びました。

最初は「フィンガルの洞窟」。
メンデルスゾーンが20歳のころ、イギリス・スコットランドを旅行した際の印象をもとに創作されました。
やや暗く陰鬱な旋律と、ときどきパッと日が差すような明るいハーモニーが印象的な曲です。

2曲目は超有名なヴァイオリン協奏曲。
ヴァイオリンを弾く人、クラシック音楽を聴く人で知らない人はいないという名曲・有名曲です。
堂々としていて的確な演奏でした。

最後は「真夏の夜の夢」。
シェークスピアの戯曲に基づいており、きのうは「序曲」「スケルツォ」「間奏曲」「夜想曲」「結婚行進曲」が演奏されました。
最後の結婚行進曲は、ワーグナーのものと並ぶ結婚行進曲の定番中の定番です。
ポピュラー音楽でもそうですが、クラシックでもやはり「知っている曲」は聴くと安心しますし、嬉しくなるものですね。

メンデルスゾーンの作品は、好きなんですが、実はいざ演奏するとなると結構大変です。
細かい音符が多くて、コントラバス奏者泣かせのパッセージも随所にあるので、練習曲を弾くようにきちんと個人練習しないといけません。
「フィンガルの洞窟」はその典型的な例ですが、思わずコントラバスの皆さんの左手を凝視してしまいました。
(もちろん日フィルの皆さんはきっちり弾いてました。)
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250人のコーラスは大迫力でした【ブルーメンフィルのヴェルディ『レクイエム』を聴く】 [音楽]

きのうは友人・知人多数出演の演奏会を聴きに行きました。

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東日本大震災音楽復興支援コンサート
日時:2018年6月3日(日)13:30開演
会場:新宿文化センター第ホール(東京・新宿)
指揮:寺本義明(東京都交響楽団首席フルート奏者)
独唱:朴瑛美(ソプラノ)
   加納悦子(メゾソプラノ)
   ジン・スンウォン(テノール)
   豊嶋祐壹(バス)
合唱:四街道少年少女合唱団
   オーケストラとうたう杜の歌・こども合唱団
   オーケストラと歌うこども合唱団OBOG
   おおさわ学園三鷹市立大沢台小学校合唱団
   おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校合唱団
   こどもたちのための交響歌合唱団
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   東京オラトリオ研究会
   欅の会
   新星合唱団
   東京ライエンコーア
   東京トリニティコール
   向日葵の会
管弦楽:ブルーメン・フィルハーモニー
曲目:慈恩玲乃 童謡の主題による『こどもたちのための交響歌』
   ヴェルディ『レクイエム』
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ブルーメンフィルはこれまでにも何度か聴いたことがあって、とてもいい演奏を聞かせてくれるアマチュアオケです。
きのうの公演は、東京オラトリオ研究会が主催(NPO法人おんがくの共同作業場が共催)ということで、合唱が中心の演奏会でした。

最初は、童謡・子供の歌をメドレーにした『こどもたちのための交響歌』で、30分ほどの曲。
「ぞうさん」「線路は続くよ(どこまでも)」「大きな古時計」「クラリネットをこわしちゃった」「春が来た」が、凝ったオーケストラの「伴奏」とともに歌われます。
とても素晴らしい歌声でした。
そういえば最近「少年少女合唱」ってあまり耳にしませんね。
単に自分が大人になったからですかね…。
(NHK「みんなのうた」などでは放送されてるんでしょうか?)

後半はヴェルディの「レクイエム」。
「レクイエム」はキリスト教(カトリック)のミサ曲(鎮魂曲)で、いろんな作曲家の作品がありますが、モーツァルトのものなどと並んで、とてもよく知られた曲です。
特に「怒りの日」の部分は、いろんなBGM・CM曲・劇中曲として使われているので、多くの人が耳にしたことがあると思います。

きのうの合唱団は、総勢およそ250人で、大変な迫力でした。
合唱団の主催ということで、作品・歌に込める「思い」のようなものが感じられました。
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ブラームスは4分の6拍子がお好き!?【多摩管弦楽団演奏会終了】 [音楽]

きのうは、エキストラ(賛助出演)として長年呼んでいただいている多摩管弦楽団の演奏会本番でした。

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多摩管弦楽団第45回定期演奏会
日時:2018年5月27日(日)14:00開演
会場:パルテノン多摩 大ホール(東京・多摩市)
指揮:高橋俊之
曲目:ブラームス「悲劇的序曲」
   バルトーク「ハンガリーの風景」
   ブラームス 交響曲第3番ヘ長調
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【ステージ上のコントラバスたち】
img_多摩管Cb201805.jpg

今回はブラームスとバルトークというプログラム。

バルトークと言えば、ハンガリーを代表する作曲家で、去年9月にブダペストに旅行した際、「バルトーク記念館」を訪れました
この「ハンガリーの風景」は、バルトークが自身のピアノ曲から5曲を選んで管弦楽曲にしたもの。
それぞれ「トランシルヴァニアの夕べ」「熊踊り」「メロディ」「ほろ酔い」「豚飼いの踊り」というタイトルが付けられています。
一部を演奏したことがありましたが、全曲の演奏は初めて。
どこか東洋風の部分もあり、懐かしい感じを抱く親しみやすい曲でした。

1曲目の「悲劇的序曲」と3曲目の交響曲第3番は、いずれも「そのうち演奏(指揮)しよう」と思っています。
コントラバスを弾きながら、「どう指揮しようか」と考えていました。

この交響曲第3番は、4曲あるブラームスの交響曲の中では、一番演奏機会が少ないと思われますが、とても充実した内容で、いろんな思いを抱かせてくれます。
特に、第3楽章の旋律は有名です。
こちらはバーンスタイン指揮、ウィーンフィルの演奏です。


第1楽章は4分の6拍子なんですが、先月指揮したピアノ協奏曲第1番も第1楽章と第2楽章が同様に4分の6拍子。
ブラームスは好きだったんですね、きっと。
なかなか難しいんですが、それだけに味わいがあるのかもしれません。
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1920年代・30年代・40年代のストラヴィンスキー【5月N響B定期を聴く】 [音楽]

きのうはサントリーホールでN響のB定期(2日目)を聴きました。

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NHK交響楽団第1887回定期公演Bプログラム
日時:2018年5月24日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(首席指揮者)
曲目:ストラヴィンスキー バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」
   同 バレエ音楽「カルタ遊び」
   同 3楽章の交響曲
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今月のN響B定期はストラヴィンスキー・プロ。
ストラヴィンスキーというと「春の祭典」「火の鳥」「ペトルーシュカ」がもっとも演奏機会が多く、そのほかにもいろいろ知られている曲がありますが、きのうの3曲は、どちらかというと耳にする機会の少ない曲。
定期演奏会らしい選曲だと思います。
でも、やはり『人気曲・有名曲』じゃないとお客さんの入りはよくなくて、客席は7割程度の埋まり具合でした。
B定期はいつもほぼ満員(空席1割以下)なんですが…。

N響と首席指揮者・ヤルヴィはこれまでにリヒャルト・シュトラウスやマーラーなどをたくさん取り上げていますが、さらに『レパートリー』を広げていますね。

きのうの演奏ですが、3曲の作曲時期はそれぞれ1920年代、30年代、40年だだそうです。

ストラヴィンスキーは105年前の1913年に「春の祭典」を発表。
当時としては超・前衛的な曲で、賛否両論を巻き起こしました。
きのうの3曲はそれに比べるとオーソドックスな部分もあり、ストラヴィンスキーの作風の変化が分かるプログラムでした。
1曲目と2曲目は「バレエ音楽」ですが、最初の「アポロ」は弦楽器だけの編成。
ジャズ的な部分や映画音楽的なところもありました。

次の「カルタ遊び」はトランプ(ポーカー)を題材にしたもの。
踊りがあれば結構ドタバタな場面もあるようで、なかなか面白い曲でした。

3曲目の「交響曲」は第二次世界大戦中に作られたもの。
解説を読んだのもあるんでしょうが、どこか、重苦しいものを感じさせる音楽でした。

マエストロ・ヤルヴィはいつも弦楽器を対向配置にしているんですが、きのうは「通常配置」でした。
作曲時期を勘案してのことでしょうか?
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毎年恒例・コントラバス親睦演奏会 [音楽]

きのう土曜日は、毎年恒例のコントラバスアンサンブル親睦演奏会を聴きに行きました。
(「毎年恒例」とは言っても、例年大型連休の開催が多いので、いつもより若干時期が遅いんですが…。)
場所は東京・蒲田の大田区民ホールアプリコ小ホールです。

「演奏会」としては、冒頭のいくつかの組しか聴けなかったんですが、開演前のこちらの光景はしっかりみました。
参加者の楽器を一堂に集めた通称「マグロ(大型魚)競り市」です。
img_Cb親睦演奏会2018.jpg

今年は37本並んでいたそうです。
この親睦演奏会、私もよくしっている女性コントラバス弾き(アマチュア)が主催して開いているもので、今回が11回目だそうです。
プロの奏者も何人も参加していて、(全部じゃありませんが)なかなかハイレベルのアンサンブルを聴くことができます。
主催のHさんは賞賛に値すると思います。

ちなみに、オーケストラなどで、ヴァイオリンが30人以上いることはよくあります。
というのも、ヴァイオリンは1st(第一)と2nd(第二)の2つのパートがあるからです。
しかし、ヴィオラ、チェロ、コントラバスがこれだけ一堂に会するのはかなり珍しいことです。
(チェロだと「千人のチェロ」という催しがあったりしますが、ヴィオラはどうなんでしょう?)
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『くまのパディントン展』を見る [音楽]

連休中、演奏会以外の予定はほとんどないのですが、唯一、音楽関係以外のお出かけがこちら。

東京・渋谷のBunkamura で開催されている「生誕60周年記念 くまのパディントン展」です。
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「くまのパディントン」は、イギリスの作家、マイケル・ボンド氏(1926-2017)が1958年に発表した児童文学の人気シリーズ。
(絵本かと思っていたら、元々は「お話」なのだそうです。)

南米・ペルーからやってきたクマのパディントンが、英・ロンドンのターミナル、パディントン駅構内でブラウンさん夫妻と会い、一緒に暮らすように。
そこで、いろんなことに挑戦しては失敗して騒動を巻き起こすという物語です。

映画にもなっているのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

パディントン駅は、ロンドンの空の玄関、ヒースロー空港に向かう列車の発着駅でもあるので、9年前にイギリスに旅行した際にも、もちろん訪れました。
この駅から、ビートルズのジャケット写真で有名なアビーロードの横断歩道を見に行ったのでした。
ブログ記事はこちらです。
駅構内には「くまのパディントン」の売店もあって、『聖地』になっていました。
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またも若者のオケを聴きました [音楽]

演奏会を集中的に聴いてますが、きのうは音大の学生によるオーケストラを聴きに行きました。

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Matsumura Orchestra 第1回演奏会
日時:2018年5月2日(水)午後6時30分開演
曲目:モーツアルト 歌劇「魔笛」序曲
   サン=サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」
   シューマン 交響曲第1番変ロ長調「春」
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完全クローズド(非公開)ではなかったと思いますが、広く一般に公開されていたものでもないようなので、出演者や会場についてここに書くのは控えておきます。

どの曲もとても整ったいい演奏でした。
音大生ですから、技術的水準が高いのは当たり前なんですが…。
あえて言えば、先日の東京ユヴェントスフィルのように、もっと「勢い」のようなものが欲しいような気がしました。

それと、編成の割に金管・打楽器の音量がちょっと大きかったかもしれません。
これは、会場にもよるので難しいところですが…。
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